仕事学のすすめ

先月のNHK仕事学のすすめ」の放送が興味深かったので、買えるうちに……と思ってテレビテキストを購入。

競争しない中小企業経営術 2011年12月 (仕事学のすすめ)

競争しない中小企業経営術 2011年12月 (仕事学のすすめ)

社員18名の中小企業でありながら、コンビニや航空機など業務用の鏡メーカーとして高いシェアを持つ「コミー株式会社」の小宮山社長の経営論。
ほぼ語り起こしの文章のみで構成されており、ボリュームも軽くて読みやすかったです(数時間で完読)。
フリーランスベンチャーの仕事と共通する話も多いんじゃないかな。

巻末のミニコーナー「仕事人の横顔」には、小宮山氏のある日のスケジュールが。
「意外といっぱい寝てるなあ……」という印象を受けました。
17:30に退社、20:00には就寝。朝は3:00に目覚めるものの、うとうとしながらラジオを聞いたり、散歩やコーヒーの時間が6:00まで続いてます。
経営者=ずーっと忙しい、というイメージをなんとなく持っていたけど、ゆとりの時間もしっかり作っているんだなあ。

肩書きを持たない自分に戻って本質を考える時間を大切にしているとのことで、その点は共感。
とは言え、ラジオと本以外のメディアには時間を割いてなさそうで、その点は僕には到底真似できなさそうです……。

http://www.nhk.or.jp/program/shigotogaku/
NHKテキスト きょうの健康 | NHKテキストビュー