ヘッドホンを新調。

しばらくヘッドホンを使わずにイヤホンオンリーだったんですが、数日前にPS3で遊んでて、ふと「やっぱりTV用にヘッドホンがあったほうが集中しやすい……」と気付きまして。
町田のヨドバシカメラまで足を運んで買ってきました、ニューヘッドホン!

ネットで下見して、元々買う気満々でいたのがこれ(↓)。

SONY オープン型ヘッドホン MDR-MA500

SONY オープン型ヘッドホン MDR-MA500

……だったんですが、店頭であれこれ試した末、実際に買ってきたのはこれ(↓)でした。

audio-technica エアーダイナミックシリーズ オープン型ヘッドホン ATH-TAD500

audio-technica エアーダイナミックシリーズ オープン型ヘッドホン ATH-TAD500

MDR-MA500は外見もつけごこちも良かったし、音のバランスも結構良かったんだけど、少しだけ高音に圧迫感というか、耳に刺さるというか、なんとなく「うっ」と来る感覚があったのが唯一気になって。
もしかしたらぼくの聴覚には合ってなくて、長時間聞いたら疲れるのかも……と一抹の不安を感じて、音の好み的に互角、かつ2000円ほど安かったATH-TAD500のほうを選んでみました。
久しぶりのヘッドホンでちょっと重いけど、ま、こんなものかな?

それにしても、オーテクのヘッドホンは型番が似てるのが色々あって紛らわしくないですかね……。
ATH-AD500とかATH-A500XとかATH-T500とか。

店頭ではついでに、最近気になっていたSONYの新しいイヤホンも試聴。

SONY カナル型イヤホン XBA-1SL

SONY カナル型イヤホン XBA-1SL

初体験のBA(バランスド・アーマチュア)型。女性ボーカルの響きが心地よくて新鮮な驚きがありました。「おおっ……♪」みたいな感じ。
このシリーズは価格が4ランクあって、一番良く聞こえたのは上から2番目のXBA-3SLだったけど、価格差を考えると一番下の1SLでも十分なんじゃないかなー。
今はイヤホンは間に合っているけど、耳栓並に耳にフィットするし、そんなに高くないし、電車移動用に1本欲しいです……。


ヨドバシカメラとの行き帰りの道沿いにはオーディオテクニカの建物があって、帰りに心の中で「買ったよー」と報告したりしてたんですが、そこがオーディオテクニカの本社だったこともなにげにびっくりでした。