セーブデータという記念碑

PSやPS2のセーブデータをPS3に保存しておきたくなって、それ用の周辺機器である「メモリーカードアダプター」を購入。

実際のところ、大半は二度と使わないデータだろうけど、なにしろ1ブロック8KBの小さな小さな固まりの中に、昔の自分が夢中で打ち込んだ跡が残っているわけでさ。易々とは捨てきれないじゃない。


FFタクティクスの一番やりこんだセーブデータが壊れてましたが……。
たしか2週目プレイで103時間とかやったやつ……。

これはあれかな、過去は振り返らないでPSPタクティクスオウガでもやんなさいっていうゲームの神様のお告げとかですか。オラクルで何かを受信(それスターオーシャンやけど)。

あー、昔のものを掘り起こしたせいか、昔友人向けに書いてたテキストみたいなオタクくさい文を書いてしまった……。てんで成長してない。


メモリーカードアダプター

メモリーカードアダプター

途中、カードが抜けなくなって焦りましたが、何度か左右に強く押してジグザグに抜くような感じでなんとか切り抜けました。
純正の周辺機器なんだから、もうちょっとそのへん気を配って作って欲しかったです。2006年発売の商品に対して今さらだけど。