あけましておめでとうございます

今年の年賀状では「おめでとう」の言葉を控えた人もいるそうですね。
様々な人が、それぞれの事情の中で、それぞれに誰かを想って考えて決めたこと。
だから、どれかが正解とか、どれかが間違っているとかいうことは無いのだと思います。

2011年は、僕にとっても色々なことがあった一年でした。
大変な面もあったけど、「いい年だった」と言ってしまってもいいくらい、良い経験をいくつもできた年でした。

そして、何はともあれ、無事に一年を過ごせたことを祝いたいから、新しい年の区切りというものに、根拠のない希望を持ちたいから。
だからやっぱり、僕は「おめでとう」と言いたいです。

明けましておめでとうございます!
旧年中はみなさまに大変お世話になりました。ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします!

今年は、たとえ派手な動きがなくても、着実に何らかの結果を積み上げてゆけたらいいなと思います。
それと、とっちらかった行動パターンを少しシンプルに絞ってみたいかな?

年賀状を元日になっても印刷してないのは今年が初めてかも。
もうデザインはできてるので、今夜刷って明日出します……明日会う人には手渡しします……。