10月のコスモス

以前あじさいを見に行った多古町の道の駅にて、先月はコスモスが咲き揃っていました。

2011_1016_152621
栗山川のすぐ側まで下りて、少し湿った土の上を散策。

2011_1016_153011

2011_1016_154335

2011_1016_154444
紅白のテントはイベント用のステージ。
この町に住む知人から聞いた通称は“おっぱいテント”……。

2011_1016_155714
光を浴びるススキもなかなか綺麗でした。

2011_1016_160213
以下、生き物編。
陽射しの加減でうまいこと写真に写ったクモの巣。

2011_1016_153923
芝生の中に生えた謎キノコと対峙する一匹のカエル。
「これ食べたらおいらも大きくなれるケロ……?」
(旅写真ブロガー・メレ子さん風に擬人化……)

2011_1016_160401
「あっしみてえなのに構ってねえで先へ行きな。日が暮れちまうぜ」

2011_1016_161007
男の子が持っているパンになぜか釘付けのカモたち。
この子が移動するたび後をついて行ってました。

とまあ、ひとしきり川沿いを歩いて写真を撮ってたんですが、
一番コスモスが群生している場所が、実は道の駅の向かいの畑だったことに、帰りがけに気付くことになるのです……。
2011_1016_162000
もうだいぶ夕暮れ時。

2011_1016_162227
有機物の花びらと、無機物の花弁。

2011_1016_162648

2011_1016_163028

最後にあじさい館で、生落花生やらソーセージやらを買って帰ってきました。
ここで売られている食べ物はどれも美味しいのです。

次の撮影は成田山公園あたりかな?

去年のあじさいの写真
道の駅 多古 あじさい館