我が家の定番トマトパスタ

うちの定番料理であり、たまーに来客用のもてなしメニューとしても活躍しているのが、手作りのトマトソースを使ったパスタ。
今回はそのレシピをおすそ分けしてみたいと思います。

出典

基本的にはこの本に掲載されているまんまですが、今回は多少、はしょって書いたりアレンジしている部分があります。
きょうの料理ビギナーズ」のレシピは説明が丁寧で、料理初心者にも作りやすいのでおすすめ!

トマトソース【4人分】

材料
トマトの水煮缶 2缶
たまねぎ 1/2個(120g)
にんにく 1かけ
ローリエ 1枚
オリーブ油 大さじ1
小さじ1/2
手順
  1. たまねぎとにんにくをみじん切りにします。
  2. トマト缶の中身を(缶汁ごと全部)ボウルに入れ、固まりをフォークの背で粗くつぶしておきます。
  3. 大きめのフライパンにオリーブ油を中火で熱し、たまねぎとにんにくを炒めます。たまねぎが透き通ってきたら、トマトとローリエを加えて混ぜます。
  4. 煮立ったら弱火にし、塩を加えて混ぜます。木べらで時々混ぜながら、ふたをせずに10〜12分間煮ます。なお、ローリエは長く煮詰めると苦味が出てしまうので、僕は10分経つ前に取り出します。
  5. 約2/3の量になり、とろっとしたら完成。ここで味見をしてみて、もし酸味の強さが気になるようであれば、隠し味として砂糖を少々。甘いトマトの味に近づきます。
  6. このあと、2人分のパスタを続けて作る場合は、ソースの半量をフリーザーバッグに入れて冷凍し次回のお楽しみにしましょう(4人分作る方は、以下のレシピを×2で読んでね)。

ソーセージのトマトソースパスタ【2人分】

材料
スパゲティ 150g
ウインナー 3本(45g)
さっきのトマトソース 半量
ピーマン 2個
適量
オリーブ油 大さじ1
こしょう 少々
手順
  1. 鍋に水と塩を入れて火にかけておきます。塩の量は水の量の1%が目安(水が2リットルなら、塩は20グラム=小さじ4が適量)*1
  2. ピーマンを縦半分に切ってヘタ・種・ワタを取り、横に5mm幅に切ります。ウインナーは5mm幅の斜め切りに。
  3. 鍋のお湯が沸騰したら、スパゲティを袋に書いてある時間通りにゆで始めます。
  4. フライパンにオリーブ油を中火で熱し、ソーセージとピーマンを炒めます。ここで軽く塩こしょう。全体に油が回ったらトマトソースを混ぜて、煮立ったら火を止めます。(もし麺のゆで上がりに間に合う自信がなければ、こっちの手順を先に。)
  5. 麺がゆで上がったら、ざるに上げて水気を切り……と出典には書いてありますが、もしトングがあれば、鍋からフライパンに直接麺をすくい上げても大丈夫。中火にかけながら麺とソースを手早く絡め、火を止めて味見してみて、物足りなければ塩・こしょう、もしくはゆで汁(塩気+水分)あたりで味を調節します。


できあがり!

ワンポイントアドバイス

  • トマトソースとパスタを続けて作る場合は、具を炒める用に小さめのフライパンがあると便利。
  • 麺が多いと当然味が薄まってしまうので、できれば計量しましょう。「薄まってもいいからたくさん食べたい!」という貴方は、本能の赴くままにされるのがよろしいかと。

*1:参考記事:NHK ガッテン!