ローズフェスティバル

5日、八千代市にある京成バラ園へ。

2011_0605_112015

この日はたまたま、レストランの食事券が当たるキーワードクイズが催されていました。
いつもなら早々に撮影に没頭するところでしたが、同時進行だとどうも落ち着かないな……ということで、まずはクイズをメインに軽く園内を一回り。

2011_0605_111758

桂由美寄贈の「愛のガゼボ」をバックに一枚。

キーワードを集め終わって、応募券を箱に入れて。いよいよ本格的に散策を開始!

2011_0605_112820

……なんだけど、この日は夏日。つい涼しい日陰のほうへと足が向かいます。
またもやバラそっちのけだよ!

ここは園の奥のほうにある「散策の森」。子供や若いお母さんの声が遠のき、周りの人の平均年齢が高まる大人の憩いゾーンです。

2011_0605_113131

華美なバラもいいけど、足下の小さな草花もいいよね。

2011_0605_113356

森で気分が落ち着いたところで、バラの谷〜バラの丘を通ってカフェの方向へと歩き始めます。

2011_0605_114928


2011_0605_115040

花を求めて行く先には大抵ハチもいるなあ。

2011_0605_115626

↑この品種は見覚えがある、去年も同じ場所で撮った!

2011_0605_115722

どうしてこうドイツ語の名前は強そうなんでしょうか。
ノイシュバンシュタインとか。デュッセルドルフとか。

2011_0605_121629

カフェに辿り着いたところで、バラとバニラのミックスソフトを食べながら小休止。
溶けたアイスをこぼす人が続出していたようで、外のテーブル席の下には点々とピンク色の跡が。

2011_0605_123337

入り口付近の「ディズニーランドローズ」コーナー。
今年はミッキーの人形が一体、足下から折れてなくなっちゃってました……。

2011_0605_123849

後半は中央の庭園やアニバーサリーガーデンをぐるぐる。

2011_0605_124959

写真とは関係ないけど、この日は富里高校の吹奏楽部が演奏に来ていて。
演奏はいいんだけど、進行役の男子が一人でボケて一人でつっこんでたのが印象的でした。
誰かに相方をお願いするという発想は出なかったのかい……?

2011_0605_125055

バラではないけど、この1枚は結構お気に入り。

一番のピーク時に行った去年と比べると少々おとなしめの印象でしたが、それでも様々な品種のバラに囲まれて、たびたびハチのように花に吸い寄せられてはカメラを向け、楽しい時間を過ごしました。

まだまだたくさんの写真をFlickrにアップしています。
京成バラ園 rose festival 2011 - a set on Flickr

去年の写真はこちら。
写真、少しは上達したかな?
京成バラ園 ローズフェスティバル(2010) - Picasa ウェブ アルバム