僕のゲームライフ

はてなダイアリー今週のお題、「私とゲーム」。

ゲームと生きた20年

家庭用ゲーム機とは切っても切れない人生を送ってきました。
どうやら世間の大人達からは、「部屋にこもって独りで遊ぶ不健全な娯楽」と思われていた節があるテレビゲーム。
だけど、少年期〜青年期の僕にとっては、ゲームはむしろ、友達とのコミュニケーションに必須のツールでした。
まあ、一人で遊ぶ時間も確かに長かったわけですが……。

同級生と打ち解けるきっかけはほとんどゲームの話。「うちならゲームやってても親から邪魔されないよ」というのが、友達を家に呼ぶ時のセールストーク(?)だったものです。
夏休み中なんかはもう、宿題しないでゲームばっかりやってました。時には『ぷよぷよ通』で100勝するまで対戦し続けたり、『いたスト』でマップの全物件をフル増資するまでゴールせずに粘ったりしたのもいい思い出。
ありがちな話だけど、「インサイダー取引」という単語はいたストで覚えた派です。

(そういえば、ある出来事がきっかけで友達の家に行くことが怖くなって、それ以来、よそんちに自発的に遊びに行くことがなくなったんだよなあ……これは別の話だから置いとくけど……)

パソコンやケータイなどのツールの扱いに困った経験がほとんどないのも、小さい頃から夢中で遊んでいたゲーム、特に『ドラクエ』や『FF』などのコマンド式RPGのおかげだと思ってます。
ここで最初に『ポケモン』の名前が出てこないことに我ながらそろそろ世代を感じますが、どうかほっといてください……。

これまでに所持してきた歴代ゲーム機を数えてみようのコーナー。

  1. ファミコン
  2. スーパーファミコン
  3. ニンテンドウ64
  4. Wii
  5. ゲームボーイアドバンス
  6. ニンテンドーDS
  7. プレイステーション
  8. プレイステーション2
  9. プレイステーション3
  10. セガサターン
  11. ドリームキャスト
  12. ワンダースワンカラー

12台。多い? まだまだ甘い?
あと、ゲームボーイポケットと初代ワンダースワンも友人からしばらく借りてプレイしてました。
任天堂の伝説の失敗ハード・バーチャルボーイも、ダイエーのゲーム売り場で体験済み。

過ぎ行く蜜月

そんな感じで長年連れ添ったゲームとの関係も、ネットとの出会いをきっかけに少しずつ変わっていきました。
ネットにすっかり夢中になって、代わりにゲームの進行はめっきり遅くなりました。
ネットを通じて、恋をし、言葉を交わし、自分を支える言葉を探し、興味の幅を広げるようになり。

子どもの頃は、ゲームオタクであることが自分のアイデンティティだったけれど。
ネット環境を得たその時、僕にとってのゲームの黄金期は終わりを迎えたのかもしれません。

まあ、当初のネット環境がテレビ+ドリキャスだったっていうところがゲームオタクらしいけど……。
(ちなみに、幸か不幸か、ネトゲにハマった経験はなかったです)

それでもゲームが好き

興味や行動の幅が広がった今では、昔みたいにどっぷりがっつりゲームにハマる機会はなくなりました。
それでも、まだまだゲームは僕にとって欠かせない娯楽の一つ。
それはたぶん、これからも変わらないだろうなーと思うし、わくわくさせてくれる新しいゲームが世に出続けることを願ってもいます。


最近はPSPゲームアーカイブス版『FF2』をプレイしていて、それが終わったらDSで『ゼルダの伝説 大地の汽笛』を始める予定(購入済み)。Wiiのゲームがいくつか溜まっていて、それもなんとか遊びたい。あと『エルシャダイ』(PS3版)とかもちょっと欲しい。

ニンテンドー3DSにも興味があるけど、それより先に買いたいものが色々あるから、いつになることやら……?