片付け組み立てかもされて

使わないけど始末に困っていたものに決着を付けよう!
という、マイブームというかマイキャンペーンが自分の中で開催中。

まずは、旧宅にいた頃から塩漬けになっていた、古いマンガや不要なゲームソフトを処分することに。
特に『FF』シリーズは昔から好きで、ずっと売らずに持っていたけど、今や旧作はダウンロード版を安く買える時代。保存状態が悪くて取説がカビ臭いので(…)、値段が付くか付かないかはさておき、手放すことに決めました。もし遊びたくなったら買い直してPSPで遊ぶさ。

今後は、物置に使っている部屋のあれこれを片付けていく予定。
人が過ごせる部屋にするのが理想だけど、どうだろう、どこまで整理できるかなあ。


そんな中、引っ越し前から手付かずだった
もやしもん」7巻限定版の付録、A.オリゼーのナノブロック(極小ブロックのプラモデル)に目が止まりました。

もやしもん 7  限定版  ~nano~ (プレミアムKC イブニング)

もやしもん 7 限定版 ~nano~ (プレミアムKC イブニング)

これは作ってしまおう! と即決。買ってから2年半越しの封印解除!

こういうので遊ぶのは本当に久しぶり。やー、やってみると楽しいねー。
途中で「この行程をコマ撮りして動画にしたらさらに楽しいんじゃない?」と思いつき、早速コンデジとミニ三脚をスタンバイ。
結果、期待以上にちゃんと動画になったので、ここで公開しちゃいます。

同じネタの動画が既にいくつもあるけど、実験作だし、自分が楽しめたから問題ない!
それではどうぞ!

カメラ位置・ISO・ホワイトバランスを固定したことと、外光が入らない夜に撮影したことが功を奏して、完成までの分はうまいこと安定した画が撮れました。
動画変換には、Photoshop Elementsのスライドショー作成機能を使用。
手持ちの道具だけでこの遊びができるなんて、今まで気付かなかったよ。

片付くと頭がスッキリするね! ということと
ものを作るのは楽しいね! ということを改めて実感した一夜でした。


ナノブロック、他にもAmazonでいろいろ売ってる。ちょっと欲しい。

ナノブロック コレクション 北海道犬

ナノブロック コレクション 北海道犬