タイマー搭載マシン

2004年の夏に買ったノートPC。
昨年末にメモリを増設してぐっと快適になり、「これであと1〜2年いけるかも」なんて思ったものですが、実は2ヶ月ほど前からトラブルを抱えてます。

長時間続けて使っていると、ブルースクリーンが出て電源を落とすしかなくなる、または唐突にWindowsの起動画面に戻る……というのがその症状。

試行錯誤、七転八倒の末、ハード側の問題であることは確信。
おそらくは「本体内部にホコリが溜まって廃熱が不十分になっている→熱暴走」てな感じだろうなーと踏んでいます(Q&Aサイトでそんな事例を見つけたので)。

で、解決手段として考えられるのはこんなところでしょうか。

  1. メーカーに修理に出す
  2. 業者に依頼して掃除
  3. 自力で分解して掃除

1は保証期間を過ぎている以上、べらぼうな修理費を取られそうな予感しかしない……。
2はプライバシーの面で不安。とはいえ、リカバリしてから修理に出すのもあまりにめんどい。
3は試してみたいんだけど、サブ機すら持っていない状態で分解とか、無謀もいいとこじゃん?

そんな手詰まりの状況の中で、僕の出した答えはこれ。

4.落ちたら「そろそろ休みなさい」のサインだと思ってPCを離れる

そう、だいたい今まで、ネットで浪費する時間が長すぎたんですよ!
いまどきブラウザにもOfficeにも復元機能があるし、急にPCが落ちることでデータを失う可能性って実はそんなに高くないです(←希望的観測をかなり多く含む)。
こういう状態になったおかげで、手帳の日記も前よりちゃんと書けるし、溜まっている読書も進むってもんですよ。
神様*1に感謝っ。


本格的に暑くなる頃までにはなんとかするかなー。

*1:めっちゃおなか痛い時に許しを請う相手とたぶん同じ類。