ふしぎ丼

アニメ監督・佐藤順一氏がTwitterで公開していたレシピ「ふしぎ丼」。

Togetter - 「佐藤順一監督の簡単レシピ」

ゆうべ、勘を頼りにしながら再現してみたらすげー美味しくできたので、
目分量と我流を組み込んだ自分流ふしぎ丼のレシピを書き留めておきます。

材料(他におかずがあるなら2人前)

  • マルハ さんま蒲焼 : 1缶
  • 長ねぎ : 1/2本
  • キッコーマン 本だし : 大さじ2と2/3くらい
  • 水 : 大さじ5くらい
  • たまご : 2個
  • (刻みのり : 忘れてました)

手順

  1. 長ねぎを5mm幅くらいに斜め切り。たまごはボウルに溶いておく。
  2. 小型のフライパンにねぎを並べ入れ、本だしと水を注ぎ入れる(めんつゆを使う場合は、120mlを目安に)。さんま蒲焼の身を上に乗せる。缶の中のたれを半分ほど注いで、中火にかける。
  3. ねぎに火が通ったら、弱火にし、溶きたまごを2〜3回に分けて注ぎ入れる。半熟の状態で火を止める(たまごは余熱とご飯の熱でも固まるので、僕の感覚で言うと、「半熟にしても少し早いかな?」と思うくらいで止めるとうまくいく)
  4. どんぶりに1膳分のご飯を入れ、できあがったものを乗せる。幸運にも覚えていた場合は刻みのりを上に散らす。