reboot

明けましておめでとうございます!
……と言うには遅すぎますが、今年最初の更新です。

こんな僕ですが、あと2週間足らずでとうとう三十路に突入。
昨年同様に様々なことを体験し、多くの人と出会い、時にはじっくりと学ぶ。
そんな風にして、この節目の一年をより充実させたいと思っています。
(うん、いいぞ、ここまではなんか大人っぽいぞ)


新年を機に、決めたことが3つあるんですよ。

ハンドルネーム、変わりました。

以前宣言した通り、新しいハンドルネームを決めました。
「かみう」改め、「もちや」です。
なにはともあれ、改めてよろしくお願いします!
ブログタイトルをどうするかはまだ未定。

Facebookはじめました。実名で。

映画『ソーシャル・ネットワーク』をきっかけに日本でも知名度が増しそうな、世界最大のSNS「Facebook」のアカウントを作りました。
名前は実名だし、ついでに言うと顔写真も出してます。

SNSの使い道は人それぞれだと思いますが、僕はFacebook「ケータイと同様に、リアルで交流するためのツールの一種」であると捉えていて、僕のことを知っている人に見つけて欲しくてそうしています。

とは言え、Facebookを使っている知人はまだまだ少ないんですけどね……。
リアルの僕を知っているみなさま、よろしくお願いします。ぜひ。
(連絡先等は、友達リクエストを許可しない限り見えない設定にしてます)

(ブログ的な)今年の目標、決めました。

「毎月、活字の本1冊とマンガ1冊を読んで、ゆるい感想を書き留める」というのをしたいなーと思ってます、いや、やります(断定)。

挫折しないように、“活字の本”は雑誌でもOK! ということで。
何かを鑑賞したあと、どこかにほんの一言でも感想をアウトプットするか否かで、思い出に残る度合いが違う気がするんですよ。

本に限定しているのは、読書量を増やしたいから。
Twitterでやってもいいんだけど、ブログのほうが後々の一覧性・検索性に優れていてよさげな気がするから(穴が空いた場合にバレやすい……)。
「ゆるい感想」と決めたのは、うまい感想を書こうとすると己の表現技術の未熟さに直面して複雑な気持ちになってしまうので、あくまでもさらっと、ゆるく、安易にと思って(それはそれで難しいんだけどね)。


もっと人に見せられるブログにしたいなあ。
かっこつけたいわけではなくて、生身の自分が喋るかのように、あるいはメールのように書きたい。違和感が出ないようにしたい。
そんな感じです。
改めて、今年もよろしくお願いいたします。