こうかは ばつぐんだ!

2004年にノートPCを買って以来、ずっと本体には手を加えずに使い続けてきましたが、このたび初めてメモリを増設しました。
はっきりと体感できる効果があって感動なう(←流行語)です。


NECのサポートページやメモリメーカーの対応検索ページを元に、見つけ出した対応メモリがこれ
Amazonでの売り値はたったの3980円でした。で、即注文。
この値段、PCを買った当時の感覚と比べたら隔世の感があります……。

交換作業は、事前にプリントアウトしておいたPCの説明書を見ながら。
「実物ちっちゃ!」などとは思いつつ、あとは特にネタになるようなこともなく、非常にすんなりと済みました。
車のキーの電池交換をした時よりも早く終わったくらい。


それで、具体的にどう変わったかと言うと、遅くならないんですよね。
不快なスワップの待ち時間が発生しない分、快適さが増しています。

例えば、これまでは待つのが当たり前だった、Photoshop Elementsの写真整理モードと写真編集モードの間の行き来なんかは劇的に速くなりました。
そこからさらにiTunesを立ち上げて、音楽を再生しながら作業をしてもなおスムーズ。以前なら試そうとも思わなかったヘビーな組み合わせです。

こんなにあっさりはっきり効果があるなら、「高いだろうし壊すの怖いからやらない」なんて決めつけずに、もっと早く検討してもよかったなあと今では思います。
Officeもアップグレードしたし、これであと1〜2年は買い替えなくても平気かな?