2010年 お買い物総集編(ベスト5)

忘年会が終わってお正月休みに入り、人との交流が減ってさみしくなったところでブログを再開してみます……。

いろんな変化があったこの一年。
今回は「買ってよかったものベスト5」という切り口で振り返ります。

第5位:デジタルコードレスホン

Pioneer TF-VD1200-W
以前繋いでいた電話機は、ナンバーディスプレイが始まる以前のもの。
「リビングの子機で番号が見れないと不便(セールスの電話を区別できない)!」という理由から買い替えました。
シンプルなデザインと機能、それに音質もクリアで気に入っています。

過去記事:テレフォンをショッピング

第4位:Microsoft Office Home and Business 2010

「リボンUIに慣れておきたい!」と思い立って、アップグレード優待版を購入。MS Officeを単品で買うのは初めての経験でした。

ざっと使ってみた限り、以前のメニュー構成よりもだいぶ「片付いている」印象。
そして嬉しいのが、XPでも7同様に滑らかなフォント表示(Meiryo UIがインストールされる)や、グラフの配色を以前より綺麗にできること。
作業机が新品に替わったような心地良さを感じます。

まだじっくり使えていないので、ひとまず控えめな順位で。

第3位:『水瓶座』(石井ゆかり著)

石井ゆかり著「水瓶座」
占いサイトの紹介ブログを運営していた頃からたびたび紹介している、星占いサイト『筋トレ』石井ゆかりさんの著書。

占いの本、というと、大抵はちょっとシビアというかいじわるな記述が多少含まれていそうですが(数年前に流行った『○○の説明書』とか?)、それが一切無いことが彼女の書く文章の特徴。
星座の性質を暖かく肯定するようなメッセージに満ちていて、じんわりと元気づけられる本です。贈り物向き。

石井ゆかり12星座シリーズ WAVE出版公式サイト

第2位:LED REGZA & PlayStation 3

「地デジの高解像度で好きなテレビ・アニメを観たい!」
「ビデオデッキの不便さから卒業したい!」
「去年の東京ゲームショウで見た、近未来みたいな画質のゲームがしたい!」
といった、もろもろ含めると数年来の願いを今年いっぺんに叶えることができました。
とにかく、ぜいたく感&幸福感を日々しみじみと感じています。

過去記事:液晶テレビ購入記【選定編】
(感想編書いてないね……)

第1位:docomo SH-02B

docomo STYLE series SH-02B
ソフトバンクのプリモバイルからのMNPで、今年ドコモユーザーになりました。
スペック的には、「カメラがきれい」「おサイフケータイ便利」の二言に尽きます。

直接の関係はないけれど、今年はぐっと交友関係が広まり、それに伴っていろんな経験を積めた年でした。
それがたまたまケータイを換えて少し経った頃からのことなので、象徴的なアイテムという意味での第1位です。