zenbackを導入しました。

個別記事ページの本文の下に、関連リンク等を表示してくれるブログパーツ「zenback」を設置しました。

かつてメインで使っていたブログサービス「マイぷれす」には、ブログ同士の繋がりを促進する「スレッド」「キーワード」という2つの仕組みがあります。
キーワード機能は「はてなダイアリー」なんかにもありますね。

現在利用しているSerene Bachにはそういった仕組みがなく(利用者リストはあるけれど)、他のブログとの横の繋がりが生まれづらい状況でした。
それをカバーするべく「あわせて読みたい」を以前から右下に設置しているものの、これも貼ってるだけで、自分自身がほとんど利用しておらず……。

こういった状況を打開してくれることをzenbackには期待しています。
同じテーマで他の人がどんな記事を書いているのか、読みに行くのは楽しいもの。それを思い出させてくれるツールだといいな。