歯のお掃除

歯医者の話、その後。
“歯のお掃除”は具体的には歯石取りと歯の表面を磨くこと(歯冠研磨?)だったんですが、先日無事に終わりました。

歯磨きでは落ちなかった汚れやざらざらが、すっかり落ちてすっきり。
完璧な真っ白い歯になったわけではないけど、保険の適用内ではここまで(美しさではなく虫歯予防のための処置)ということだよね。

4回に分けて行われたから、結果的にはメインの治療以上に時間と費用がかかった……
でもま、理容室で髪を整えるのと同じだと考えれば、有意義な出費だったと思えます。


余談ですが、「歯の付け根をぐりぐりされるのは痛かったけど、歯科衛生士のおねーさんの胸の感触が励みに」というオチをさわやかに書く手法をご存知でしたらコメント頂けると幸いです。