穴埋めの日

去年詰め物が取れた歯、じつは1年間放置してました……。
痛みがほぼ無かったから、いつ歯医者に行っても構わないような状態で、それはすなわち「まだ行かなくてもいいや」といつまでも思っていられるということで。

でも、ついに思い立って治してきたよ!
母が通っていて、先日知り合いからも勧められた近所の歯医者に行ってきました。
歯医者にかかるのは小学生の頃以来。

虫歯が進行しているに違いないと思っていたけど、検査の結果、歯科医いわく「穴が空いてるだけなんでー」とのことで、削りは無し。
じゃあ歯形を取るのか……と思っていたらそれもなくて、すぐに詰め物を開始、そして即終了。仮の詰め物というわけでもないみたい。
噛み合わせに違和感があったから少し調整してもらって、30分あまりで完了。

1年間放っておいたものが、こんなにあっけなく済むなんて拍子抜け。
(代金が想像より高かったことにも軽く驚いたけど……)
大抵の心配事は想像より実際のほうが楽だなーと最近とみに感じます。

家に帰ってから調べてみたら、どうやら「コンポジットレジン修復法」という手法みたい。
保険がきくのは銀歯だけだと思い込んでたけど、いつの間にか歯科医療は進歩してたんだなあ。


次回は“歯のお掃除”(歯石取り?)をしてもらってきます。
ちょっと楽しみ。