Kari-gurashi

こないだから聴きたかった、『借りぐらしのアリエッティ』のイメージアルバム「Kari-gurashi〜借りぐらし〜」。
どこで借りようかと思案しながら、気まぐれにAmazonで値段をチェックしてみたら……なんとほぼ半額に!
このチャンスを逃すまいとすぐに注文、きょう到着しました。
(今はさらに数%値下がりしてる……)

Amazon.co.jp: Kari-gurashi〜借りぐらし〜(借りぐらしのアリエッティ・イメージ歌集アルバム): セシル・コルベル: 音楽

レコード盤風に加工された盤面が素敵(先月買った三菱化学のCD-R「Phono-R」と同じ質感)。
ライナーノーツはジャケットよりも小さなサイズのミニ本で、中身はセシルのポートレート写真や歌詞・楽譜など。後半には便せんに書かれた手紙のようなページもあって、実はこれは、彼女が自分の作品を初めてスタジオジブリに送った際に、鈴木プロデューサー宛に書き添えた手紙なんだとか。(参考:listen Japan

楽曲はやっぱり好きな曲が揃っていて、透明感のある歌声とケルティックハープの旋律にかなり癒されます。
ジブリ作品のイメージアルバムとはいえ、たとえ作品抜きでも聴き応えのあるいいアルバム。
「Arrietty’s Song」は最初は英語バージョンのほうが聴きやすいと感じたけど、今は日本語バージョンのほうが好きかも。それぞれに一味違う魅力があります。


これを聴いてると、『借りぐらしのアリエッティ』の作品世界にも期待を禁じ得ないのだけど、一体どんな内容になるんだろうねー。