京成バラ園

日曜日、バラが見頃を迎えている京成バラ園まで母と車でお出かけ。
天気の影響か、幸い渋滞はたいしたことなくて、朝9時頃の出発で10時半には到着しました。
臨時駐車場が既に満車に近い様子だったから、もし出発が遅れていたらもっと苦労したかも。

写真はPicasa ウェブアルバムに一気にアップしてあります。

が、全部で55枚……欲張りすぎたかも……。
これだと多すぎて見辛いかもしれないので、以下、特に気に入っていて一言語りたい写真をピックアップしてみました。


目を見張るような輪郭の美しさ。
改めて、バラってきれい……。


露出を大胆にプラス補正して、ふんわりした雰囲気に。
名付けて「女子カメラ的作戦」な1枚。
(余談だけど、この一文のせいで「露出 大胆 女子 画像」みたいな検索キーワードにヒットしちゃうんだろうな……)


デジカメのオートモードはこういうシーンが苦手で、見た目どおり真っ赤に撮るにはホワイトバランス(WB)などの設定が欠かせないもの。
この1枚はばっちり成功。


花に群がるのは人間だけじゃありません。ハチもせっせと活動中。


バラのソフトクリームを堪能した直後で片手がべたついていたので、先月買った携帯(SH-02B)のカメラで。
色合いがばっちり。機種変してよかったー。


「ディズニーランドローズ」という品種。ディズニーの世界にぴったりの華やかさ。
この一角では柵やベンチにもディズニーキャラがあしらわれています。

京成バラ園のバラの品種は非常に豊富で、ひとつひとつ記録するのは早々に諦めてしまったけど(笑)
愛子様鳩山首相夫人にちなんだ品種などが印象深かったです。


バラ園を出たのは1時過ぎ。
隣接しているレストランで食事したかったけど、混んでいて待ち時間が長い(と、近くでご婦人が電話越しの相手に話してた)ので、近くのサイゼリヤで食べて帰ってきました。
奥のほうのスペース(整形式庭園と自然風庭園の中間あたり?)でビニールシートを広げている家族連れをちらほら見かけたので、もしまた行くことがあったら、そのときはお弁当持参でのんびり過ごすのもいいかも。


公式サイトによると、6日(今度の日曜日)までは満開とのこと。
今週はいい天気が続きそうだし、行く予定の方はぜひお早めに!

京成バラ園
ピンポイント天気(京成バラ園(八千代市)) - ウェザーニュース