「スターバックス ヴィア」試飲レポート。

スターバックスが作ったインスタントコーヒー、スターバックス ヴィア』の先行試飲セットをいただきました。

スターバックスヴィア 先行試飲セット

香り・味ともに、普段飲んでいるネスカフェのインスタントよりも本格的。
新鮮な豆から入れたコーヒーにはおそらく及ばないものの、お店で飲むコーヒーに近いテイスト。ポットのお湯だけでこの味が飲めるのは結構すごいです。
特に気に入ったのは赤いパッケージの「イタリアンロースト」のほう。

僕が過去に飲んだインスタントコーヒーの中で一番おいしかったのが、毎年秋にだけ販売されている「ネスカフェ フラジール」。今は手元にないから直接比べられないけど、もしかするとヴィアのほうがおいしいかも。
(ドルチェ グストで入れたものとも比べたいところだけど、いま飲んでいるカプセル〔アロマ〕が好みの味じゃなくて、比較しづらいから今回はノーコメントで……)

できれば改善して欲しいのが、包み(一杯分ずつ分包)の口が半分しか開かないようになっていて、粉をカップに注ぐときに少しだけ余計な手間を感じてしまうこと。何か意図があってあの形になっているのだろうけど……。
カップの底に粉末が少し溶け残るのも、気にする人は気にするかも?

あとはやっぱり、1本あたり100円という値段が、自宅用に続けて買うには辛いです。味もパッケージデザインも良いから、例えばプレゼントしてもらったり、泊まったホテルの部屋に置いてあったら嬉しいアイテムだとは思います。
帰省や旅行の時に、駅や空港のスタバで買っておくというのもありかな。


14日からスタバのお店で発売されるそうですよ。
スターバックス コーヒー | スターバックス ヴィア® コーヒーエッセンス / STARBUCKS VIA® COFFEE ESSENCE