シーパラ動物三景(1)

先月、横浜の八景島シーパラダイスへ行ってきました。
(目的地としては)初めての神奈川県!

3つの水族館とアトラクション、加えて飲食店やホテルまで揃っているシーパラ。雰囲気はのんびりしていて居心地のいいところです。

最初に足を踏み入れたのは、日本最大級の水族館「アクアミュージアム」。

2010_0322_penguin.jpg
入って30秒でペンギンに釘付け。この写真では伝わらないかわいさ!
間近で見ると、毛並みが意外とつやてかしてます。脂で水を弾いてるのかな。
彼らはともかく、隣の水槽のアザラシは意外と泳ぎが早くて、写真を撮るのは困難。撮るなら動画がおすすめです。

2010_0322_kumarakko.jpg
ホッキョクグマは岩の上で、ラッコは水面でおやすみ中。
近くの水槽にいたセイウチは迫力たっぷり、動きはゆっくり。もしあの巨体が速かったらこわい。

2010_0322_suiso.jpg
2010_0322_iwashis.jpg
5万匹のイワシが大群をなして泳ぎ回る大水槽、「群れと輝きの魚たち」。壮観。
この大水槽の中を通り抜ける「アクアチューブ」が、上のフロアへと通じるエスカレーターです。

2010_0322_mangrove.jpg
社会科の教科書でおなじみマングローブを発見。
今初めて知ったよ、マングローブって特定の木の名前じゃなくて総称なのね……。

他の展示も本当にバリエーション豊かです。
このペースで写真を載せているときりがないので、絞りに絞ってほんの数点だけ。

2010_0322_takaashi.jpg
タカアシガニ vs タカアシガニ
数年前にペプシのおまけで付いてきた、海洋堂制作のフィギュア(付きボトルキャップ)をたしかまだ持ってます。実物はでっかい。

2010_0322_syumoku.jpg
シュモクザメハンマーヘッドシャーク)。
なかなか近寄ってくれなくて、やっと撮れた一枚。
どうぶつの森』の夏の夜の海で釣れるアレです。たぬきちが結構いい値段で買い取ってくれるんだなも。

2010_0322_mizukurage.jpg
ミズクラゲ
海水浴場で突然刺されて痛い思いをするよね……夏休みの後半は特に。

2010_0322_Clione.jpg
海の妖精、クリオネ
恐怖の捕食器官・バッカルコーンは繰り出さず。

2010_0322_kamesame.jpg
キャベツをはむはむと食むウミガメ。亀仙人も楽に乗れそうな大きさ。
ここではウミガメとサメが一つの水槽に同居してました。さすがにサメも食べないのか……。


アクアミュージアムの4階から、ショーの会場「アクアスタジアム」に辿り着いたのが開演30分前。
席に座って、揚げたこ焼きを食べながら開演を待ちました。
次回へ続くー。

水族館 アクアミュージアム | 横浜・八景島シーパラダイス