メールを整理中

ふと思い立って、昨日からメールの分類と保存の方法を見直し中。

今までのやり方(ローカルで分類&保存)でも不都合はないんだけど、GmailIMAPアクセス・ラベル・フィルタをもっと活用するようにして、ゆくゆくは「メールデータのバックアップをやらなくても平気な体制」が作れたらスマートっぽくて素敵だなーと思って。

具体的な話は、ややこしいので割愛……。とにかく今、どのくらい理想通りに動いてくれるのかを模索しているところ。
ここ(↓)とかを参考に、2つ持っているGmailアカウントの片方でIMAPを試してます。
Gmail の IMAP の開始方法 - Gmail ヘルプ
Gmailの検索演算子一覧(隠れコマンド含む)。高度なフィルタ作成に!

まあ、やんなくてもいいことなんだけど、やってみたくなっちゃったからには、ある程度までやってみないと気が済まない性分みたいで……。


プロバイダのメールアドレスのほうは、基本的に家族や友人との連絡用。
今後プロバイダを変えたくなった場合に備えて(変更の連絡が楽なように)、他の用途のアドレスは以前から少しずつGmailに集約させてます。

うーん、肝心なところを割愛したせいか、いつにも増して伝わりにくいよね。申し訳ない。