メールの整理おしまい

GmailIMAPへの移行がゆうべ完了。

何をどう変えたのかを一言で言うなら、「Gmailをいつものメールクライアント以外からも利用しやすくした」てな感じ。
POPアクセスだと、Webメール上で一度読んでアーカイブしたメールをまた受信してしまうけど、IMAPなら、アーカイブ済みのメールを未読メールとして受信したりはしないはず(まだ詳しくは確かめてないけど)。

あと、別のアカウントのメールをGmailにアップして保管するのを以前からやってみたくて、これも無事に成功。万が一PCが壊れたとしても、大事なメールはもう消えません。

(うっかり一番時間をかけてしまったのは、それらとは直接関係ない、Webメール上のラベルの分類だったような気が……)


ところで、メールの件名の行列と戯れている間に、気付いたことが2つありました。

まず、「GmailWebメールにはソート機能が付いてない」。
ブラウザだけでGmailを使う人も多いと思うけど、本格的に使うにはやっぱりメールクライアントのほうが便利だなーと再確認。

もう一つはごく個人的な話で、ネットショッピングの「ご注文ありがとうございます」メールを買い物の記録としてまとめていたんだけど、ほとんど読み返してはいなかったということ……。
出費を見直すには、やっぱりちゃんと表を作らなきゃね。