ネットスーパー体験記

いつも日曜日に1週間分の食料を買い溜めしてるのだけど、今週は他の予定もあったし、時間にゆとりを持って過ごしたかったので、初めてイオンのネットスーパーで買い物してみました。

早い時間(12:00〜14:00)に受け取りたくて、そのためには9:00までに注文を終える必要があるので、確実に間に合うように土曜日の深夜から買い物スタート。
まずは会員登録を済ませて、手書きのメモを片手に、必要なものを探しては次々とカートに追加。
どうでもいいけど、この「カートに追加」というネットショッピングにありがちな表現がこの上なく似合ってます。まさに、という感じ。

検索機能は表記のゆれにもある程度対応しているようで、例えば「えび」で検索しても「エビ」で検索しても同じ件数ヒットしました。
(「海老」だとだいぶ件数が減ってしまったけど……)

品揃えは店舗よりも多少少なめで、例えばバナナはトップバリュの1種類のみ、という具合。ただ、これはうちの近所のイオンの場合で、最寄りの店舗によってネット上の品揃えも一部異なるようです。
値段は店舗と大体同じで、セール価格(とびきり価格)の商品もちゃんとあります。納豆が安かったから思わずカートへ追加。
肉はグラム数の変更はできないから、普段の買い物と同じようにパックを複数買ったり、量がちょうどいい種類を選んだり(普通の豚バラが100グラム単位で、焼肉用の豚バラが150グラム単位だった)。

欲しいものがほぼ全部見つかったところで、注文手続きへ。
初めから入っていた200ポイントをさっそく値引きに利用。受け取る時間帯や支払い方法なども指定して、注文を確定し、(カード払いにしたので)最後にカードの番号を入力して手続き完了。
ちなみに送料は、一定額以上の買い物で無料になるシステム。1週間分のまとめ買いなだけに、意識しなくても自然に条件をクリアしてました。


そして、一晩眠って迎えた、日曜日の正午過ぎ。
初回からうちの場所分かるかな、電話かかってくるかな……と思っていたら、配達に来たのは意外にもヤマト運輸のドライバーさん。
(こんな配達も請け負っているとは、手広いなーヤマト……)
玄関先で開かれたクーラーボックスから、納品書と、常温・冷蔵・冷凍ときれいに分けられた3つの袋を受け取りました。

袋の中も見事に整理されていて、冷蔵庫に入れる段階でも普段より楽ちん。袋詰めも工夫が大事なんだね。
(ちなみに肉のパックを見ると、ネット上の商品のグラム数ぴったりではなく、先にパック詰めされたものの中から量の近いものがチョイスされている様子。納品書を見ると、実際のグラム数に合わせて金額が修正されてました。ていねいな仕事。)

スーパーに行くよりもあっけなく済んだ感じで、なんかほんとに楽だったよ。
品揃えや買い物の楽しさは直接行ったほうが多いから、普段の買い物に完全に取って代わるようなものではないけれど、また買い物に行きにくい時にはぜひ使いたいと思います。


そんなわけで、日曜の午後にはちょっくら出かけてました。
そのことはまた別の記事で……。