失敗に学べ。

きのう買ったメガネ、やっぱりちょっと印象が堅すぎたかも。
試着した時はもう少しソフトな感じだったんだけど、裸眼で視界がぼんやりしていたから、実際よりもソフトに見えていたようで……。
〈教訓その1:メガネを一人で選ぶのは難しい。〉

ともあれ、新しいレンズに早めに慣れておきたいから、普段ならメガネをかけない場面でも今日はかけたまま過ごしてました。
そしたら夜、メガネをかけたまま炒め物を始めてしまい、途中で危険に気づいて外したけれど既に遅く。
食後に点検したら、ごく小さな点々がレンズに……。拭いても落ちない……。
〈教訓その2:メガネかけたままフライパンを握っちゃダメ。〉


メガネ歴長い割に、メガネのことがわかっちゃいない男かみう、28の冬。