みかんスタイル

部屋が寒くてPCの前に長くは居られないので、短い日常ネタをさっくり書くという元々のスタイルを改めて意識しながら更新してみます。
ブログ化する以前のサイトは毎日短かったなー、と懐かしみつつ。

母がどこかからチケットを手に入れていた、クラシックの演奏会に行ってきました。年の瀬だけに、曲目はベートーベン。前半が第2番で後半が第9番という構成。
第九の超有名なあの部分は第4楽章でした。しかしなんで「年の瀬は第九」なんだろ。たぶんWikipediaに載ってるよね?

久しぶりに心が洗われたような気分。ドラクエコンサートのパンフレットによく記される「音楽は心の貯金です」というフレーズが思い出されます。
やっぱり生の演奏はいい、年に一度は聴いておきたい。