手洗い道場

インフルエンザや風邪の予防には、手洗いが有効だとされています。

(ウィルスが付着した手で、ものを食べたり目・鼻・口に触ることを予防するためだと認識してます)

そこで、twitterでも以前貼ったんだけど、予防のための正しい手洗いのしかたを伝える動画を2つご紹介。まずはこちら。


3分10秒中、手洗いの手本が2分強、残りがうがい、という流れになってます。

子どもに教えたい、または3分は長いよーというせっかちさんにはこちらを。


先の動画ほど子細ではないものの、要点は押さえてありそうな感じ。

意識しないで洗うと、爪の間や親指は忘れがちですからねえ。

僕はまだ寝込むような風邪はひいてないけど、近ごろ体調を崩している人が増えてきた印象を受けます。

いま具合の悪い方はお大事に、僕のブログは読まなくてもいいから休みましょう……。