からふるふらわー

シャッフルプリント

Fotonomaのメルマガの割引クーポンにつられて、フジフイルムのシャッフルプリントを久しぶりに注文。

前回(抽選で当たった無料クーポンで注文)は写真のストックが乏しかったから、「普段だったらプリントしない写真の寄せ集め」というひどい趣向だったけど、今回思いついたテーマは「選りすぐりの花写真」
これまでに撮った花の写真の中から、日時・場所・花の種類が極力重ならないように……バリエーション豊かで綺麗なものになるように、じっくり選び抜きました。
実物はもっと色鮮やかで、満足の出来映え。

初めて自分でデジカメを買った時から数えて、撮った写真はざっと4000枚。
無論、全部がいい写真である筈はなく、つまらない写真も多いけど、いろんなものを沢山撮っていたら、こうやって「共通のテーマで抽出する遊び」ができることもあるんだなあ。
いま記録として時々撮っている料理の写真も、もし1000枚ぐらい集まったら何か作品になるのかも?

ところで冒頭の写真でもちょっと遊んでて、クリックすると別バージョンが表示されます。
今回、2〜3ヶ月ぶりに手にしたFinepix F10。買い換える前は完全に手に馴染んでいた道具なのに、角張った感触や液晶の小ささなどに違和感を感じてちょっとびっくり。
たった数ヶ月でこんな風に感覚が変わるものなんか……。
(だとしたら今、福岡の土地を踏んだらどんな印象を受けるんだろうね)