情報マニア?

ドラクエをプレイする時間をさっぱり取れずにいる状況をなんとかしたい!
→だいたい最近、なんだかネットに時間を使いすぎ!

というわけで、RSSはてなアンテナで受動的に読んでいるサイトの数を久しぶりに削減しました。ブックマークやメルマガも合わせて多少整理。
その見直し作業に、またしても数時間を費やしたという矛盾はあるんだけど……好きなんだ、こういう片付け作業。

減らした時にしかこういう話題を書かないけど、購読数が減る一方かと言えば決してそんなことはなく。日頃興味に任せてサイトをウォッチしていると、いつの間にか観測範囲が広がりすぎている場合があるんですよねー。

例えば、ゲームの最新情報はいつも必要以上にチェックしがち。子供の頃にゲーム情報誌を定期的に読んでいたり、友達ができるきっかけの大半がゲームだったことの名残なんだろうと思います。大人になった今、ゲームはそこまで重要でもないのに(というか、情報収集より遊ぶ時間のほうが大事なのに)。

何かの情報でなく、面白くて刺激的なものを見つける機会なら逆に少ないくらいなんだけど……って、またどこまでネットに依存するつもりなんだ自分。

ある意味、僕はネットとの付き合い方がまだまだ下手みたいです。
そして、どうにかこうにかこの文章の収拾をつけるのにまた時間がかかっている罠……! あーもーこんな話するんじゃなかった!