微妙に不器用にもなっている

夏風邪をひきかけているのか、久しぶりに味覚の異常を体験。
自分で作って、母は美味しそうに食べていた、トマトと卵の炒め物が青臭くて食べられなかった……。母の作ったほうれん草のおひたしも、普段と違って味付けが薄くて青臭かった。
くせの少ないお茶漬けやお菓子は普通に食べられたのだけど。
コーヒーは苦みがまろやかになって、むしろ美味しかったりして。

甘味・塩気・苦味(渋味も?)を感じにくくて、素材の青臭さはしっかり感じるというのは一体どういう現象なんだろうなー。
全ての味覚が均等に鈍るのならそんなに困らないのに。食べ物が傷んでいる場合と、本来なら相当美味しいものを食べる場合は別として。
かと言って、ずっと鈍ったままももちろん嫌だけど。

明日になったら直ってますように(じゃあ早く寝ようよ、と自己ツッコミ)。
直ったらラーメン食べたい……。