Day of eclipse

今日の千葉はあいにくの曇り空。……というか、午前中雨。
雲の切れ間から肉眼で見えた時間もあったらしいけど、僕はすっかり生で観るのを諦め、NHKやTBSの中継番組を見てそのときを過ごしました。

空の明るさが急激に変化し、薄暗いどころか夕方か夜のように暗くなり、黒い太陽が姿を現す……その光景のダイナミックさに釘付け。
空の変化が幻想的で、太陽そのものの映像以上に見物だったと言っても過言ではないと思います。

さて、そんなNHK皆既日食中継が、YouTubeの公式アカウントに即日アップされてました! NHKグッジョブ!
YouTube - 46年ぶりの皆既日食・硫黄島
YouTube - 46年ぶりの皆既日食・太平洋上

一方、ウェブ中継を行っていたサイトは混雑でほぼ全滅状態。
ネット等で内容については色々と突っ込まれがちなテレビだけど、高品質の動画を同時に数千万人に伝達できるという、メディアとしての底力を今日は思い知った気がします。

思いきり蛇足だけど、今日の福岡は快晴で、日食めがねでの観察にはうってつけの天気だったようで。
福岡では見られない番組(というかアニメ)が見られる代わりに日食は見えない、これがハガレンで言うところの等価交換ってやつか……。