スポーツの夏、リゾートの夏

『Wii Sports Resort』を発売日から遊んでいます。
12種類の種目の中で、今のところ特にお気に入りなのがピンポンとチャンバラ。

ピンポンは多少経験があるので、プレイ感覚がリアルなことが一番よく分かります。つまりは一番勝手が分かっているスポーツでもあるわけです。元卓球部の血がたぎる……! 割と幽霊部員だったけど!

本物だとラケットのラバーにホコリが付くと回転がかからなくなるけど、ゲームの中ならメンテしなくてもカットやドライブが自由自在。もちろん球拾いも不要だし、ピンポン球は潰れないし、毎日のジョギングや筋トレ2セットもしなくていいし、怖い先輩もいないし……(いろいろ思い出し中)。
とにかく、リアルの卓球の深い要素を手軽に体験できるのが楽しいのです。
熾烈なラリーの末にポイントを取れたときには、思わず卓球選手ばりに左手がガッツポーズに。さすがに「サー!」という叫び声までは無意識には出ないけど。

チャンバラのほうは一番体力を使う&痛快な種目で、「これぞWii Sports!」という感じ。
こちらも手応えのある改心の打撃で勝負が決まった場合は、なぜか時代劇のように、相手を斬ったままの姿勢で数秒間固まる自分がいてちょっと面白い。たぶんフィジカルにそうなるほうが自然なんだと思う……(もしくは、幼少の頃から見ていた時代劇の動きが刷り込まれているという説も)。
居合い切りでは、投げ込まれた物を余分に斬りまくれるのも楽しかったり。

マリンスポーツ系は水に浸かっている光景が涼しげで、特に暑い日に遊ぶのに向いてます。
逆に今のところ比較的苦手なのは、フリスビー・バスケ・スカイレジャーなど。
前作から引き続きのゴルフとボウリングも、操作感覚がよりリアルなものに変わっているので、意外と思い通りにいかなくてとりあえず後回し状態。
このあたりももっと遊んで感覚を掴めたら面白くなってくるんだろうけど、今はまだ好きな種目にはまっている段階だから、もうしばらく後の話になりそう。


ゲームは他にもPSPで『ディシディアFF』、DSで『立体ピクロス』を時々やっていて、かなり充実している状態です。
こんな満腹状態で来週は『ドラクエIX』が発売されるわけで、予約しているから来週末に届くけど、なんなら2ヶ月先でもいいぐらいだなー……時間がいくらあっても足りねぇー……。