私は犬になりたい¥490

おとといの夜、NHK「今夜も生でさだまさし」で初めて耳にした、あのソフトバンクのCM曲のフルバージョンをiTunes Storeにて購入。
CDは歌詞通り490円だけどiTunesなら200円、でもみそ汁つーかーなーいー。

じっくり歌詞を聴くと、おもしろCMとは対照的な、実に哀愁のあるストーリーを歌っていることに気付く。みそ汁は無関係ではなくなり、逆に、CMと同じ「ホワイト学割は学生も家族も基本料は\490」の部分のほうが本筋から外れたフレーズだと思えてくるのである。
フルで聴くと印象ががらっと変わってしまう、そんな転換の面白さも含めて聴きどころのある一曲。
そこがさだまさし
あと、実籾駅近辺に住んでる人は文句言ってもいいと思うよ!(笑)

予想外な家族?白戸家の人々 | SoftBank(CM見られます)