ふるふるインフル

豚インフルエンザのニュースが急に連日流れるようになりましたね。
人に感染する新種のインフルエンザで、メキシコやアメリカを中心に各国で感染者が出ているとのこと。
空港から国内にウィルスが入ってくる可能性を想像するに、わりと成田方面に越してきた僕としても気になる出来事です。

ニュースを見る限り、症状は普通のインフルエンザと変わりなさそうで、死亡率もあの鳥インフルエンザ(H5N1型)ほどには高くなさそうだから、仮に日本で感染が広まったとしても、個人レベルでは普通のインフルエンザの流行時期と同じ心構えでいればいいのかな。
手洗い・うがいを欠かさず、免疫力が落ちないように栄養と睡眠を十分取って、高熱を伴う症状が出たらできるだけ早く病院にかかるつもりで。

なんにせよ、近所の内科の場所くらいは今のうちに調べとかなきゃ。

※4/30追記:発生地から帰国した後に症状が出たなど、今の段階で新型インフルエンザの感染が疑われる場合、いきなり病院へ行くと他の方に感染が広まる可能性があります。まずは保健所か各県が設置を進めている相談窓口に電話し、指定された医療機関にかかるというのがベストな行動のようです。
詳細:個人、家庭及び地域における 新型インフルエンザ対策ガイドラインHTML版

インフルエンザ - Yahoo!ニュース