いい感じにインポート

iTunesを使った音楽CDのインポートで、これまでは専らAACエンコーダを利用してきましたが、試しにMP3エンコーダを使ってみたら予想外にいい音で取り込めました。

具体的にはこんな設定で。↓
iTunes MP3エンコーダ設定
(「スマートエンコード調整」はオフにしても構わないっぽい)

iTunes 8.1で新たに加わった「iTunes Plus」の設定でも1曲変換して聞き比べてみたところ、少なくとも今回に限ってはMP3のほうが自然で好ましい音だと感じました。
AppleAACのほうが音質が良いと謳っているし、音声圧縮関係のサイトにもよく「iTunesのMP3は音が悪い」と書いてあるしで、今までまともに試したことなかったけど、案外悪くないじゃん! MP3見直した! と。

まぁ、基本的にはAACのほうが(新しい規格だから)好きだし、Wii写真チャンネルに使えるのはAACだけなんだけど、また音質にこだわりたくなった時には試そうと思ってます。

ちなみに、きっかけになったのは以下のページ。
WaveError 信号劣化度の比較(9) AAC(iTunes VBR) / Tips / Cycle of 5th