食ぱんぐ

我が家で消費するパンは、主に菓子パンや調理パンで、食パンを食べる機会はかなり少なめです。
食パンのほうが値段は安い。でも、菓子パンや調理パンのほうが食べるのが簡単だし、味も美味しい。
それなら、食パンを簡単においしく食べる方法があれば……と思い立って、以前どこかで見たレシピをヒントにして、こんな食べ方を実践してみました。

食パンにハムを1枚乗せ、上からピザ用のナチュラルチーズを適量ぱらぱら。
それをオーブントースターでパンに焦げ目が付くまで焼いたら、名付けて「ハムチーズトースト」のできあがり!

これなら、トーストにマーガリンとジャムを塗るよりも簡単(なにしろレシピが前置きよりも短い)。
にもかかわらず、ハムのうま味ととろけたチーズのコクが、焼きたてのトーストのさっくりふわっとした食感と相まって、かなり食が進みます。普通においしいー。

さて、今回の買い物から材料費をざっと計算すると、1枚あたり107円(+調理時の電気代)。結局コスト的には市販の調理パンと同等になったけど、できたてを食べる幸福感を得ることはできました。
実は材料の中で一番高かったのはチーズなので、これを目玉焼きやゆで卵のスライス等に代えたら(少々手間はかかるけど)さらに安上がりになりそうですね。