煮込み2品

今日の夕食はかぼちゃの煮物と「柔らかつくね」の2品。
まず、かぼちゃの煮物はとてもスムーズに完成。ほぼ完璧。美味。

「柔らかつくね」には若干の紆余曲折がありました。
本来のレシピをざっくり紹介すると、鶏ひき肉(200g)・木綿豆腐(1/3丁)・おろししょうが(少々)・塩こしょうを混ぜてこねて小判型にしてフライパンで表面を焼いた後、水(150ml)と酒・みりん・しょうゆ(大さじ2ずつ)を注ぎ、輪切りのれんこんを足して蒸し焼きにして、最後に水溶き片栗粉で煮汁にとろみをつける料理です。
(「きょうの料理ビギナーズ」テキスト6月号より)

で、今回はれんこんの代わりに大根(野菜室に残っていた全部)を使ったことと、入れる水の量を間違えた(多すぎた)ことから、一時は蒸し焼きというよりも煮込み料理の様相に……。
だけど大根が煮えるのに時間がかかり、ということは煮汁も適度に減るわけで、最終的には味を調整しなくても美味しいもののできあがり。結果おーらい!

賞味期限が来週の日曜日の卵が10個あるから、今週の夕食は卵料理が中心になりそうな気配です。
あ、明日は鍋の予定だけど。