ナツメグる

今夜のおかずはロールキャベツ。
いままでレシピに書いてあっても省いていたナツメグを、初めて買って使ってみました。
あんなに味が変わるものだったとは……!
ひき肉にスパイシーな香りが加わって、がぜん本格的な味になっていました。
外食で食べるハンバーグの独特の美味しさの理由はこれかー。

省いても問題ないくらい少ししか使わず、なのに種類は多く、使いきれない気がして我が家ではほとんど使われてこなかった洋風スパイス。
だけどやっぱり、レシピに書かれているのには確かな理由があったんだ。
こんなに存在感があったなんて、スパイス面白い。
山椒は小粒でもピリリと辛い、は西洋料理にも通用するのね。