コスモスの丘&動物の森

今が見頃のコスモスを見に、海の中道海浜公園まで母と車で出かけてきました。

予想以上の渋滞に戸惑ったり、体調の都合で尿意が限界に達して、道路脇の木陰に姿を隠す羽目になったり……(汗)順風満帆とはいかなかったものの、おおむね無事に到着。
たまたま今日は無料入園日で、イベントもいくつか開催されていたから、特に普段以上に賑わっていたようです。
(中でも「わん!ダフルフェスタ」の参加者さん達なのか、犬の数がやたら多かったのが印象的でした。まとめて3〜4匹連れられていたコーギーがかわいかった)

コスモスが植えられているスポットのうち、きょう実際に足を運べたのは一か所(コスモスの丘)だけ。
それでも見事に咲き揃っていて、辺り一面に広がる優しい色と、青空と、時々ふわりと届く香りを堪能。

他のスポットにももちろん足を運ぶつもりだったんだけど……コスモスの丘から近い「動物の森」の中が、カメラの被写体として楽し&かわいすぎたんです。(動物園、久しく行ってないし……)
気付けば、コスモスの何倍もの枚数を撮りまくり。
あの時は明らかに、自分が何をしに来たのか忘れてました(笑)

来た時間が遅めだったので、動物をあらかた見終わった時はもう閉園の1時間前。
何より二人とも歩きづめで疲れを感じていたので、他の地点に行くのは諦め、うろこ雲の広がる空を眺めながら入り口に戻ったのでした。

また来年、見落としたスポットを見に行きたいなあ。
帰りも渋滞で大変だったから(海の中道を抜けてアイランドシティに出るまでに1時間……)、できれば今度は、もう少し空いてそうな日を選んで。