夏バテと風邪のあいだ

18年ものの我が家のエアコン(冷房機能のみ)に、今年ついに致命的な異変が起きました。
普通、エアコンは室温を一定に保つため、自動的に風量をいい案配に調節するものですが、今年のうちのクーラーは温度設定にかかわらず、まだ一度も風量が変わったことがありません。
要するに、付けている間は際限なく部屋を冷やし続けるんです……。

それでも起きている間なら電源のオン・オフで対応できるものの、寝ている間はそうもいかず。
消して寝ると暑さで眠れず、付けて寝ると翌朝気管の辺りが痛くなる、というディレンマに陥ってます。
これはさすがに買い替えないと体を壊しそう。

とりあえず、エアコン無しでも涼しく眠れる方法を模索してみよう……。