ダブル米飯

さみしい話題だけ更新するのもなんなので、最近の料理日記
日曜日にはフライパンで「シーフードミックスのカレーパエリア」を、
きょうは炊飯器で「チキントマトピラフ」を作りました。
どちらも「きょうの料理ビギナーズ」4月号のレシピ。すっかりお世話になってます。

パエリアは少々火加減が強すぎたのか、底のほうが堅くなってしまい、
ふつう子供が好きな洋食メニューは噛む回数が少ないもんですが
白ご飯の2〜3倍噛むことを余儀なくされました……。
味は、あっさり目ながらスパイスが効いていてなかなか。
これで米が柔らかければ給食のメニューに登場しそうな感じ。

そして今日のピラフは大成功、炊飯器侮りがたし!
鶏肉なんて十分に火が通っていながら柔らかく、最適な火加減。
ベースはケチャップ味で、マッシュルームのうま味と、目玉焼きの半熟の黄身のコクがいいアクセントでした。
要はお子様ランチのごはん的な味。

あ、どっちも子ども味の料理やな……。