隊長よりやさしい先生

『Wii Fit』が我が家に届いたー。
ロゴ入りの専用段ボール箱に収められて(!)届きました。
おととい注文してけさ到着。やはりヨドバシカメラは発送がスピーディです。

まだ始めたばかりでメニューも少ないけど、とりあえず楽しい!
ヨガは体と呼吸が整って心地良く体を動かせるし、
筋トレやジョギングは、万年運動不足の我が身にはキツくて続け甲斐があります。
バランスゲームはさほど体を酷使するでもなく、比較的普通のゲームっぽい。
久しぶりに運動したから、今日は体が軽くてテンション上がってます。

レーニング初日の実感とアマゾンのレビューの印象を合わせて言うと、
これは「ゲームの楽しさもある、主に運動不足の人向け(?)フィットネスマシン」であり、「日々のおおまかな体重&運動時間管理ソフト」でもあり、要は脳トレや『DSお料理ナビ』のボディワーク版といった感じ。
実は以前、パワーヨガのDVD付きの本を買ったことがあって、
全然スタミナが付いていかなくてすぐに挫折したんだけど(汗)これなら無理なく続けていけそうです。


……んで、これは脳トレにも言えることだけど、
全てのトレーニングが出るまで(たしか3時間?)はゲーム的な好奇心で楽しく遊べるのは間違いないとして、
その後どのくらい飽きずに(または、飽きてもなお)続けられるかは本人のモチベーションが問われるところなんすよ。
スタミナや筋力やバランス感覚が身に付くまで続けたいなー。