つれづれ夢日記

2日続けて印象に残る夢を見ました。

きのうは、大晦日の夕方6時半ごろ(←超具体的)実家にいて、こたつで新聞を開いてテレビ欄を眺めている夢。
まだ抜けきっていないお正月気分が如実に表われているようだ……やばい(汗)

そして今日は、海と山に囲まれた、中国の(?)リゾート地のような場所に滞在。
ビニール袋に5個くらい詰められた肉まんをEdyで買った後、
黒めがねを掛けた女性をはじめ、同年代の日本人観光客数人と知り合ったところで目が覚めました。
こっちの夢は楽しげだったなー。
肉まんが意味するところは、大阪で買わなかった蓬莱の豚まんをお取り寄せしたい欲求の表れだと思われます(楽天のポイント貯めよ……)。

ちなみに、中国では実際にはEdyは使えませんが、「銀聯ぎんれん」というデビッドカードが広く普及しているそうですよ。豆知識。


寒さ対策の話の後日談。
冷気ストップパネルの張り方をうまい具合に調整できて、窓からのすきま風をかなり低減できました。
ま、ここ1階だから、冷気は床下からも来るんだけどね……。
腰がダイレクトに冷えないだけでもかなり楽。
今はパジャマの上にフリース、足元には靴下を履いて、椅子の後ろでヒーターつけてます。冬本番だねぇ。