そうじも楽じゃないよ

昨年末に満足な大掃除ができなかった代わりに、この土日は日頃目の届かない場所を掃除してました。
言うなれば中そうじ。

カーテンレールやタンスの上、壁に掛けたジグソーパズルなど、今回は自分の目線よりも高い場所を。
掃除機を持ったまま椅子を上ったり降りたり、高い場所に掃除機のノズルの先を向け続けるのは意外と体力を使います。
でも掃除って、いざ本腰を入れてやると、部屋が綺麗になっていくのが楽しくて、だんだんエキサイトしてくるんだよね。

残りは、窓拭きと照明のカサと、テレビのブラウン管と、風呂場のシャンプーを乗せているラック(?)のカビ取りかな。
あ、あと、ベランダの溝。
このテンションが残っている間に終わらせてしまおー。


それと、数年前から気になっていた、窓のすきま風への対策をようやく実行。
窓ガラスの側面の、窓枠に触れる部分(経年劣化でゴムがボロボロ)を掃除してすき間テープを貼り、ついでに結露吸水テープをガラスに貼り、仕上げに「冷気ストップパネル」を装備。

これで、机に座っている時の窓からの冷気が減るはず!
……と思ったのも束の間、特に変わらなかった……(涙)
結局、窓の下側のすき間を埋めきることができずに、ちょうど腰のあたりに容赦なく冷気が流れ込んできてます。
今夜は特に風が冷たくて辛いよ……。よよよ。

あとは丈の長いカーテンに替えるか、他になんとか工夫してみるか、
夜は早めに布団に潜り込むしかないかー……。