給食の思い出

近所のパン工場の脇を自転車で通った時に、
小中学校で食べた給食のパンの香りが漂っていました。懐かしい。

給食といえば、カップ入りのデザートで「ほうれん草のムース」が美味しかった記憶があります。
味は違うけれどこんな感じのやつ
半分凍っていて、木のスプーンを差し入れた時のしゃりっという感覚を今でも思い出せます。
このリンク先の白いほうのムースも、写真を見ていると味を思い出すなー。

今日はもう、九州の人しか共感してくれないことを覚悟の上で……。
でも、給食でしかお目にかかれなかった独特なメニューって
たぶんどの都道府県にもあるんじゃないかなぁ?
長崎の小学校では、パック詰めのうなぎの蒲焼きやマンゴーが数回出たことがありました。
マンゴーは毎回食わず嫌いして、欲しがるクラスメイトにあげてて
あれは今にして思えば勿体ないことをしてた……!