武士のわかもと

いつもよりずっと早い時間に目が覚めて、昼寝もしてないので
一日がえれぇ長いっす……。

午前中からヴィッツを初運転。
さすがに小回りが利いて動かしやすいし、エンジンの調子も良好。
思ったより早く車体感覚を掴めつつあります。
(調子に乗って傷を付けないように気をつけないと)

で、TSUTAYAで借りてきた『武士の一分』を鑑賞。
とても期待通りに楽しめる作品でした。
(意地悪な人は「『たそがれ清兵衛』と同じじゃん」とか言いそうだけど……)
登場人物の感情表現が素朴というかリアルというか、
必要以上に音楽で盛り上げるようなシーンは無いのだけれど
内側にたぎる感情が十分に伝わってくるのが良かったです。
生活の動作にも味があって。
木村拓哉がすごい」発言はもう言うまでもないので省略!


強力わかもと、飲み始めてみました。
瓶や内ぶたの形も色も、子供の頃に飲んだのとそっくり同じで
ふたを開ける前から錠剤の匂いや味を鮮明に思い出しました。超懐かしい。
錠剤が飲めないから噛み砕いて、食べるように飲むのも子供の頃と同じです……(汗)