かめば都

今日の天気予報が晴れだったから、
かねてから考えていた福岡タワー見物に行くつもりでいたんだけど、寝坊してしまい。
結局は家でホットカーペットを片付けたりしてました。
実際の天気は曇り空だったし、これはこれで有意義だった……?


Wii投票チャンネルで久しぶりに興味深い結果が出てました。
「住むならどっち?」(都会 or 田舎)というテーマで、
各地方の中心都市と言えそうな都道府県(北海道・宮城・東京近郊・愛知・大阪近郊・福岡・沖縄など)では「都会」という答えが多数派で、
それ以外の県(九州だと長崎・佐賀など)では「田舎」という答えが多数派。
つまるところ、“自分の住んでいる地域が気に入っていて、これからも住み続けたい”と思っている人が全国的に多そうな印象でした。
住めば都、とはよく言ったもんだねー。

ちなみに僕の回答は、少し考えた上で「都会」に一票。
色々あったほうが便利で刺激的だし、ネット回線も整えやすいから。
ちなみに今の住まいは「どちらかと言えばまぁなんとかギリギリ都会で、ちょっと遠出したら都会にも田舎にも行ける」感じ。
この程よいバランスは割と気に入ってます。やっぱり住めば都?