にいさんたちへ100の質問

1. 名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください。
かみう、1981年2月生まれ。長崎県出身です。
2. 血液型、星座はなんですか?
水瓶座のB型です。
3. 身長・体重・靴のサイズはいくつですか?
だいたい160cm、45kg、26cmです。
4. 家族構成を教えてください?
母と子の二人暮らし。
5. 自分の長所と短所はなんですか?
長所:興味の幅が広い
短所:先延ばし癖・没頭すると返事しなくなる・人と接するのが下手
6. 座右の銘はなんですか?
「楽しんだもの勝ち」と「遊びをせんとや生まれけん」。
7. 好きな単語はなんですか?
「ベクトル」とか「バイアス」みたいなカタカナ語
8. 自分を動物に例えるとなんですか?
イヌ科の動物っぽい気がする。狼とか。
ちなみに動物占いだとライオンです。
9. 趣味はなんですか?
ネット、ゲーム、テレビ、読書(マンガ含む。小説はあまり読まない)、音楽鑑賞、たまに美術鑑賞、写真、野菜と花育て、ねこ眺め、と多岐に渡ります。
10. 特技・資格があったら教えてください
特技はタイピングと片付け。資格は自慢できるものがありません……。
「インターネットにおけるルール&マナー検定」の認定証を持ってます。タイピングも資格取りたいな。
11. パソコンの使用機種はなんですか?
NECLaVie G タイプL。
ちなみに構成はPentium M 1.5GHz・メモリ512M・HDD40GB・15インチXGA・DVDは読めるけど書き込めず。
最新のパソコンと比べると多少物足りない感じです。
12. よく使うパソコンソフトはなんですか?
色々あるからなぁ……。以下、ざっとまとめてみました。

Opera(ブラウザ&メーラー
サクラエディタテキストエディタ
Finepix Viewer(写真の取り込み&整理)
Photoshop Elements 5.0(写真のレタッチ)
iTunes, Windows Media Player, Real Player(音楽&動画)
CCleaner, すっきり!! デフラグ(クリーンアップ)
MONEY MAP(ポイント管理)

あと、使用頻度は低いけどGoogle Earthも好き。
13. インターネットを始めたきっかけはなんでしょう?
ネットデビューは2001年4月。
ドリームキャストが製造中止&値下げになった時に、
「これってネットができる最安のマシンなんじゃ?」と思って飛び付きました。
14. パソコンは習いましたか?それとも独学?
中学と高校の授業が少なからず役立ちましたが、主に独学かな。
15. よく利用するおすすめサイトはありますか?(検索サイトや便利なサイトなど)
はてなアンテナGoogleリーダー
はてなブックマークも個人的には欠かせません。
16. HPが大きくなって影響力が出るサイトになったらどうしたいですか?
動揺せずにマイペースを貫きたいです。仲間が出来たらいいな。
17. 好きなテレビ番組はありますか?
(平日編)あいのり、タモリのジャポニカロゴス爆笑問題のニッポンの教養プロフェッショナル 仕事の流儀クイズ雑学王ピタゴラスイッチタモリ倶楽部オーラの泉世界ふしぎ発見
客観的に見ると、タモリ爆笑問題が好きなんだなぁ……。
(日曜編)新婚さんいらっしゃい!アタック25笑点ザ!鉄腕!DASH!!世界ウルルン滞在記
18. あなたがもっとも最悪だと思う他人の行動はどんなことですか?
他者の容姿を何かとあげつらう。
19. 口癖はありますか?
「なんか」「んー」「別に」「いいけど……」
20. 人に言われてはじめて気がついたことはありますか?
どうでしょう……。
21. やめられない♪ 止まらない♪ ことはありますか?
毎日飲むインスタントコーヒー。ちなみにネスカフェ派です。
おやつは甘系と塩系がバランス良く欲しい。
22. これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選びますか?
パスタ。
23. ダイエットをしたことがありますか?
ないです。
24. 好きなものと嫌いなもの、どっちから先に食べますか? その理由も、教えて下さい
まずは好きなものに自然と箸が伸びつつ、バランス良く。
ただ、苦手ではなくなったんだけど、納豆だけは最初に全部食べてしまいます。
他の料理と味が混ざる&糸が付くのがイヤなので。
25. 買い物には誰と行くことが多いですか?
一人で行くか、母と行くか。そういえば友達とは全く行かないな。
26. 洋服はどこで買うことが多いですか?
ユニクロ……。
27. 買ったけど、失敗したなーという、服はどうしますか?
タンスの中で活用できる日を待ってもらいます。もしくは部屋着に。
28. 買い物で重視することは何ですか?
デザインをけっこう重視。
29. 貴方の使ってる携帯はなんですか?
ほとんど着信専用に持っている、ソフトバンクプリペイド携帯(201SH)。
携帯はずっと好きで最新情報もチェックしてるけど、使う機会が少なくて勿体ないからしょぼいのを持ってます……。
30. 子どもの頃あこがれたヒーローは誰ですか?
ドラゴンボール孫悟空
あと、かなり長い期間、架空のヒーローを空想して遊んでました。
31. 1度はなりたい憧れの職業はなんですか?
シェフ。
気まぐれメニューも不定期でお作りいたします。
32. テレビに出たことはありますか?
ないよ。
33. 貴方が会ったことのある有名人を教えてください。
一対一で会った経験は一度もありません。
コンサートや舞台で見た、というのはあるけど。
34. 誰か(有名人)に似てるって言われますか?それは誰ですか?
そういえば最近言われてないです。
35. 何マニアですか?
ロッコツマニアです。……懐かしい。
素で答えるならば、ネットやPC関係あたりの。
36.「かつら」についてどう思いますか?
いざハゲると、隠さずにはおれないものなのかなぁ?
37. 理想の女性(恋人)像を思う存分語ってください。
かわいくて、料理が得意で、金銭感覚が自分と近くて、冗談を言い合える子が理想です。
……あれだ、モテない奴ほど理想が高いんだよ……(涙)
38. カラオケの18番はなんですか?
カラオケ無理っす……。
39. どうしてもこだわってしまうことはありますか?
長く使う持ち物のデザインと色。かなり時間をかけて考えてしまいます。
40. 思わずドキッとしてしまう女性の仕草はなんですか?
うーん、そういうのはあんまり気にして生きてません。
41. 「この女、むかつく!」と思う女ってどんな女性?
好みや価値観を押し付けられるのは嫌かな。
42.あなたにとっての「いい男」とは?
優しさと強さを兼ね備えているのがいい男。
43. あなたのいいところを3つ教えてください
だいたい温和、たまに親切、わりと几帳面。
44. 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は誰ですか?理由も教えてください。
和希沙也。苗字と僕の本名が似てるので、なんとなく親近感というか、たまにテレビに出てるとちょっと気になる。
女優さんの中では蒼井優が好き。あと最近ベッキーも好き。
45. どんなタイプの男が嫌いですか?身近にいますか?
うーん、まぁ、そんなに嫌いな人は身近にはいません。
46. タバコは吸いますか? 吸う方は始めたきっかけも教えてください。
吸いません。
47. お酒は飲みますか? 飲む方は何が好きですか?
たまに飲みます。カクテルやリキュール類、ワインなどを家でちびちび飲むのが好き。
48. 生まれ変わっても男でいたいですか?
生まれ変わることになってから考えますわ。
49. 1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごしますか?
セレブ系の女性に変身してゴージャス生活。
50. 男に生まれてよかったと思うときはどんな時ですか?
男友達には気を使わなくても平気。
51. 逆に男生まれてヤだなーって思うときはどんな時ですか?
女性客が多いお店に入るのに抵抗がある。
男ばかりの空間に女、は歓迎されそうだけど、逆だと……。
52. 自分ってかわいいなぁ〜 ってしみじみ 思うところはどんなところですか?
たまにツンデレ
53. 自分がバカだなぁ〜って思うときはどんな時ですか?
↑こんな回答をしてるとき。
54. 自分史を作るとしたら題名は何にしますか?
どんな題名を付けても恥ずかしいなぁ……。ノーコメントで。
55. 遠距離恋愛したことはありますか?
あります。
56. 結婚と恋愛は別ですか?
うーん、別なのかな。でも恋愛の延長線上にない結婚は考えられないな。
57. あなたの得意な家事はなんでしょう?
掃除(乾いた場所&ベランダ限定)、片付け。
58. 好きな映画はなんですか?
ロード・オブ・ザ・リング」三部作、「時をかける少女(アニメ)」、ジブリ作品。
他に印象に残っているのは「ショコラ」「蝶の舌」「タイムマシン」「イノセンス」など。
59. 好きなスポーツはなんですか?
プレイ:卓球、軽い登山、Wii Sports(笑)。
観戦:フィギュアスケート、シンクロ、野球。
60. セクシーダイナマイトな美人で、世界は自分を中心に回ってるわな女王様、  ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さん。  お嫁さんにするならどっちですか?
未来の肝っ玉母さんでお願いします。小太りでもかわいければ。
61. 織田信長豊臣秀吉徳川家康。あなたはどのタイプですか?
鳴くまで待とう。家康タイプ。
62. 最近注目していることは何ですか?
占いやスピリチュアルな概念を上手に人生に生かすための捉え方。
あと、米ドルはどこまで安くなり、原油はいつまで高いんだろう……。
63. ピアスはいくつしてますか?
0個。
64. 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください!
ラジオ番組でハガキが読まれた経験と、雑誌に投稿が載った経験が2回ずつあります。
65. 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください
一番の懺悔行為をこんなとこで話せるわけないじゃん……!
66.行ってみたいところはどこですか? (国内外問わず)
沖縄、北海道、名古屋のミッドランドスクエア。
67. 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノはなんですか?
メガネ、服、財布、Wii Fit、外付けDVDドライブ。 地デジ周りはもうしばらく様子見。
68. 当たるといいね、3億円。   宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください
車買います! 旅行行きます! 食い倒れます!
で、ちゃんと大半を残して、なるだけ低リスクの資産運用をば。
69. 最後に泣いたのはいつですか?その原因はなんだったのでしょう?
友達にメッセで相談に乗ってもらっていた時に、なぜだか涙が……。
70. 最近読んだ本はなんですか?
そういえば最近本を読破していないので、この質問は今回は保留にしますね。
71. 彼女(妻)に浮気がばれた! その時あなたはどうしますか?
ひたすら平謝り。
……って、いや、浮気しませんよ! 濡れ衣だ!
72. 反対に、彼女(妻)の浮気が発覚! その時あなたはどうしますか?
駄目だと分かっていても、ショックで責めてしまいそう。
73. 女性を見るとき最初に見てしまうところはどこですか?
顔や全体の雰囲気。
74. 彼女や奥さんに暴力を振るう人をどう思いますか?
理解できません。
75. 生きてる間にこれだけは絶対しておきたい!ということはなんですか?
海外旅行。結婚生活。
76. 今までの人生で一番長続きしていることは何ですか?
ゲーム。子供の頃から生活の一部です。
77. 結婚はゴール? スタート?
一つの通過地点。
トライアスロンで種目が変わる地点のようなものだと思います。
78. 夢はありますか?
自立すること。なおかつ自立をエンジョイすること。
79. 初恋はいつですか?
保育園の頃。学年で一番背の低い女子でした。
一番背の低い男子が僕で、身長の順に整列する時にはいつも隣に。
80. 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
スノーマンの挿入歌、「Walking in the Air」。
何才の時にどこで聴いたのかも分からないんですが、Celtic Womanの歌声を聴いた時に、ずっと昔に聴いたことがあるのを思い出して驚きました。
忘れていた幼少の頃の記憶が目覚めた時というのは、何とも言えない、温かくて涙が出そうな気持ちになるものです。
81. 写真はすきですか?(とる方とられるほういずれも)
撮るのは好きです。
撮られるのも嫌いではないです。
82. あなたにとっての宝物はなんですか?
家族と友達。自分の心。
83. 尊敬する人は誰ですか?
仕事と楽しみを両立している方と、クリエイティブな方はみんな尊敬。
84. ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうしますか?
え、うわわわ……。
まずは振り込み元を調べます。手違いじゃないことを願いつつ。
85. 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動はなんですか?
お風呂で頭に塩をかけて流します。ドーター・コパの風水。
86. 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型はありますか?その理由はなんでしょう?
血液型で人の好き嫌いを判断するなんてそんなの。
87. ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
……ドッペルゲンガー? 生き別れの双子?
双子だけに、ザ・たっちばりに呼び止めてみよう。ちょっとちょっと!
88. 得意な料理はありますか?
パスタかチャーハン。
料理じゃないけど、インスタントコーヒーや紅茶の分量調整も得意。総じて喫茶店系です。
89. 作ってもらえたら嬉しい料理はありますか?(相手は誰でも可)
鍋物、サンドイッチ、スープ。
90. 最近ムカついたことはありますか?
最近はありません。できればムカつかずに生きたい。
91. 最近うれしかったことはなんですか?
はてなハイクで自分の投稿に★をもらえたこと。
92. 最近の小さな贅沢はなんですか?
お徳用のチョコでなく、「アーモンドプレミオ ほろにがビター」をチョイス。
93. つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えてください
ないですー。
94. 親友はいますか?
かなり付き合いの長い友達なら一人います。
95. 男女の友情は成立すると思いますか?
以前はしないというのが持論でしたが、考えが変わりました。成立します!
96. 「今まで生きてきて痛かったことベスト(本当はワースト)3」を発表して下さい。
小2の時に交通事故。
小学校高学年の授業で彫刻刀の先が滑って指をぐさり。
二十歳前後、カッターの替刃に付いてた油を拭いていたらティッシュがずれて指をざくり。
うわぁ、文字にすると余計痛い!
97. ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜」と言われたら何をもらいますか?
スペアポケット〜。
……あれってポケットの中身ではないか。
やっぱりどこでもドアをお願い。
98. 一週間後に世界が終わるとしたら、何をしますか?
大事な知人全員に会いに行く。
99. 今までに見た夢で一番印象に残っているものはありますか?それはどんな夢ですか?
裁判で死刑判決を受ける夢。衝撃的でした……。
その後なぜか、ショックのあまり母校の小学校の前を彷徨うシーンが続きます。
100. お疲れ様でした、最後に一言お願いします。
ええい、長いわっ!


(初回の回答日:2007年3月7日 最終更新日:2008年1月7日)

提供→にいさんたちへ100の質問