ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問

1. 100の質問があります。覚悟はできていますか?
どんと来い。
2. あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください
かみう。昔は「かみゅー」でした。
3. 差し支えなければ、年齢と性別も教えてください
26歳、男です。
4. 差し支えなければ、ご職業を教えてください
ここでは内緒ということで。
5. 1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?
4〜6時間といったところ? もっと短くできそうなものです。
6. 大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?
見てませんっ。
7. Weblog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?
アメリカでウェブログというものが流行っている、という記事をHotwired Japanで読んだのが最初です。
その後、マイぷれすに次第にブログの機能が付き、
自然とレンタル日記ユーザーからブログユーザーになってました。
8. それまでに日記とか書いていましたか?
レンタル日記を利用していました。
9. 日記とブログの違いって何だと思いますか?
レンタル日記とブログの違い、という意味で合ってます?
ブログのほうが読者が増えやすい&交流が生まれやすいですね。

プライベートな日記とブログの違い、という意味で言うならば、
前者は自分に向けて書くもの、後者は他者に向けて書くもの。
10. ブログを始めてどのぐらいですか?
マイぷれすの利用歴が3年半。
ネット上の日記歴を全部含めると6年近くになります。
11. ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?
今回、しりとり以外は全てブログ化しましたね。
12. ブログを始めてよかったことは何ですか?
ネットを通じての知り合いが増えたこと。
公開した情報が他の人の役に立てること。
13. ブログを始めて嫌なことはありましたか?
無いって言っちゃおうかな。
14. ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか?どのぐらいいますか?
数人くらいです。
15. ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか?また、今後あってみたいと思う方はいますか?
ブログを通じて、の知人とはまだ会ったことが無いです。
小心者なので、オフで会うことには消極的……。
16. よく見に行くサイトはどのぐらいありますか?その中でブログの割合はどのぐらいですか?
これまたカウントが大変なんですが……。ええと。(しばし書くのを中断)
ブックマークから行くのが32、RSSでの購読が47、アンテナでの巡回が60です。合計139。
実際に1日に読む・使うのは20前後じゃないかな。
ブログはほぼ全てRSSでチェックしていて、全体の4割くらいです。
17. 複数のブログを運営されていますか?
はい。
18. 複数の人数で運営されているブログに参加されたことはありますか?
ありませんが、やってみたい。
19. ブログの更新頻度はどのぐらいですか?
ここは週に3〜7回、カミノコラムは月に数回くらい。
20. ネタに困ったことはありますか?
ありますが、無理には更新しないので平気。
21. ネタがないということをネタにしたことはありますか?
あるようなないような。
22. レンタルブログサービスを利用されていますか?
います。
23. これまでどのぐらいのレンタルブログサービスを試したことがありますか?
ブログに限れば5つかな。
24. もしレンタルブログサービスをメインで利用されていた場合、決め手になったのはなんですか?利用していない場合、その理由は何ですか?
どちらかと言えば、レンタルブログは常にサブの位置付けだと思って使ってきました。
内輪的で人気(ひとけ)の少ない、日々つぶやきサイトがホームだという気持ちがあったので。
あまりに過疎化が進み過ぎたため、メインサイトもついにブログ化に至りましたが……。

ちなみに今回、レンタルブログではなくレンタルサーバ+ブログツールを選んだのは、
CGIを置けるなどの自由度の高さから。
25. 正直、レンタルブログサービスの数は多すぎると思っていますか?
いまだに新サービスが登場してますからねぇ。
ちょっと供給過多な気はします。
去年スタートした「Vox」には将来性を感じるけれど。
26. 有料のレンタルブログサービスを利用したことはありますか?もし現在利用されているサービスが無料で将来有料化されても利用し続けますか?
ありません。でも、ここのサーバ自体を有料でレンタルしてます。
有料のブログサービスは、ここに比べて料金が割高なので使う予定はありません。
27. レンタルブログサービスを解約したことはありますか?その理由は何ですか?
ちょっとだけ使ってみてすぐ止めた事はありました。内容的に調子が掴めなくて。
28. レンタルブログサービスの利点は何だと思いますか?
すぐに書き始められる。基本的にHTML&CSSの知識いらず。
29. レンタルブログサービスの短所は何だと思いますか?
サーバが混雑している間・メンテナンス中は更新できない。
また、サイトの内容によってはブログの構造が向かない場合もあるでしょうね。
30. update ping(更新PING)は利用されていますか?
してます。
31. もし利用されているなら、どのPINGサーバに送信していますか?
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
http://ping.namaan.net/rpc/
http://serenebach.net/rep.cgi(Serene Bach利用者リスト)
32. 更新PINGを利用する/しない理由はなんですか?
ブログ検索にいち早く反映されて、読みに来てもらえるチャンスが増えるから。
33. PINGサーバにアクセスして、他のサイトの更新状況を確認しますか?その頻度はどのぐらいですか?
しないです(ブログ検索はよく使うけど)。
34. BlogPeople, MyblogListなどの登録型リンクリストサービスは利用されていますか?また、その理由は何ですか?
「リンク集として見せる」事と「好きなブログの更新をチェックする」事を別々にしたいので、基本的には使いません。
と言いつつ、マイぷれすのマイ・アンテナは利用しています。
35. あなたのブログではコメントを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
しています。
完全に一方通行というのは寂しいやん。
36. これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?
うーん、ほぼ無いです。
37. コメントスパムを受け取ったことはありますか?
あります。即削除。
38. コメントをもらって嬉しかったことはありますか?
ありますよー。だからコメント欄を開いてるんです。
39. 受け取ったコメントを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
スパムだったから。
あと、既にコメントの付いた記事を、自分の都合で削除させてもらった事もあります……。
40. コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上に明記していますか?
過去には設けていませんでしたが、手短に書いておこうかな。
41. これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?
あります。たまーに。
書き込んだ後、変に思われないか悩んでしまう事もしばしば。
42. コメントする際に何か気をつけていることはありますか?
一方的な長い話になったり、不用意に傷つけてしまわぬように。
43. あなたのブログではトラックバックを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
このブログでは今のところ受け付けていません。
トラックバック(以下、トラバ)で話題が繋がる感じのブログでもないかなって。
以降、トラバに関する質問の回答は他のブログについての話です。
44. これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?
何度かあります。
45. これまでに嫌なトラックバックをもらったことがありますか?
宣伝目的で無差別に送信されたトラックバックスパムを受け取る事があります。
46. トラックバック返しをしますか?
自分のブログを話題に取り上げてもらっていて、かつ言及リンクのない記事からトラバをいただいた場合に限り。
47. 受信したトラックバックを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
無差別に送信している様子のトラバは基本的に削除します(トラバ元の内容が良いと思ったら消さない事もあります)。
48. トラックバックを送る際に何らか気をつけていることはありますか?
トラバ先の記事の作者or読者にとって、ちょっとでも有益な(喜んでもらえそうな)記事が書けているかどうか。
49. トラックバック受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上で説明していますか?
カミノコラムでは現在、言及リンクの無いトラバを受け付けない設定にしています(スパム対策のため)。
その他のルールについては45〜47で既に語りました。
50. コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどっちですか?
敢えて選ぶとしたらコメントかなぁ。
でも、ポジティブに言及してもらえているトラックバックも比べられないくらい嬉しい。
51. トラックバックの仕組みは難しいと思いますか?
トラックバックという概念さえ理解できれば、仕組み自体は難しくないです。
52. これまでにトラックバックセンターを利用したことはありますか?
占いブログ「6番目のかみう」にてよく利用していました。
53. 記事をカテゴリー分けされていますか?
しています。
54. いくつぐらいのカテゴリーがありますか?
今のところ表に出している形としては、普段のエントリ・プロフィール・リンクの3つ。将来的に増えるかも?
55. 他所のブログで気になるカテゴリーなどありますか?
「ほへとのブログ」さんの「占術に関する事柄」をチェックしています。
56. パーマリンクを意識されていますか?
リンクを張ったりはてブに登録する時には意識しますね。
57. 正直、トラックバックなどの特有な言葉は分かりづらいと思いますか?
言われてみれば確かに、なんでトラックバックって呼ぶんだろう?
58. ブログにあるカレンダーを利用されていますか?
そういえば使いませんねぇ……。
59. アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?
していません。
60. どのアフィリエイトサービスを利用されていますか?
だからー、してないってば。
61. アフィリエイトサービスを利用する/しない理由は何ですか?
Adsenseを少し試したことがありますが、得られる小銭の額よりも、精神面で余裕のようなものを失う代償のほうが大きいと感じて止めました。
62. アフィリエイトは儲かると思いますか?
1日数千〜数万ヒットとかしないと儲からないと思います。
63. ぶっちゃけ、これまでにアフィリエイトでどのぐらいの収入がありましたか?
よって儲けて(設けて)ません。
64. アクセス解析を利用されていますか?
しています。
65. アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか?どのような時にそう思いましたか?
どんな情報を探している人が訪問しているのかとか、常連さんの存在が分かる時。
66. 検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?
このサイトは準備中でまだ自分しか来ないので、今の段階ではなんとも。
カミノコラムはおそらく大半が検索エンジンからの訪問です。
67. これまでにあった面白い検索ワードがあれば、教えてください。
最近3ヶ月余の忍者ログの中から。
「顔を見分けるのが苦手」──そうですね、僕もです。
アホネン」──スキーの選手だっけ。
「おかまバー」──えっと、オレ、何書いた?
「アレンとテルーが一緒にねる」──そんなシーンがあったようななかったような。
「ルパン」──なぜ。
68. あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?
多少は気に留めています。
69. SEO(検索エンジン最適化)を意識されていますか?
いいえ。
ただ、テーブルレイアウトを多用していないテンプレの時のほうが、検索エンジンからの訪問が多い気はします。
70. こうさぎやJUGEPiなどのいわゆるサイドバーツールは利用されていますか?どのサービスを利用されていますか?
Harbotの「ういろう」がいます。ういやつ。
71. モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか?その頻度はどのぐらいですか?
携帯を持ったらやってみたいなとは思います。
72. 携帯電話からサイト閲覧しますか?
してません。
73. RSSリーダーは利用されていますか?
もうバリバリ利用してます。
74. ectoなどのXML-RPC APIツールは利用されていますか?
外部からブログを更新するツールですね。利用していません。
75. 顔文字・絵文字はよく利用されますか?
絵文字を使えるブログではたまーに。
76. CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?
慣れるまでは何でも難しいけど、使えると楽になることの方が多いです。
77. あなたのブログはスタイルシートでレイアウトされていますか?
はいっス。
78. スタイルシートに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
『HTML/XHTML+CSS例解スタイル辞典―目的引きデザインリファレンス+実例サンプル集』
最近の実情に合った基礎知識をしっかり学べます。
まぁ、このブログにおいてはテンプレをお借りしているので、そんなに生かされてませんけど……(汗)
79. ブログのデザインはどれも似ていると思いますか?
十分個性があるとは思いますが、大まかなレイアウトはどうしても似ちゃいますね。
80. 2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?
2カラム。見た目すっきり。
3カラムもサイドの情報量が少なければ好きです。
81. あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
テンプレートを利用させて頂いているので、ありません。
82. ブログを始めてからスタイルシートを意識するようになりましたか?
確かに、ブログを始めてからCSSを使う比重が高まりました。
83. 複数のウェブブラウザを利用されていますか?その理由は何ですか?
OperaFirefoxIEを併用しています。
Operaがメイン、Firefoxは気分次第&ここ用に、IEは両ブラウザで利用できないサイト用。
84. HTMLは難しいと思いますか?
テキストを装飾したり画像を貼ったり、簡単な利用法を覚えるだけなら楽ちんです。
ページを一から組み立てるのはちょっと大変。
ちなみに、仕様書の厳格なルールをマスターするのはかなりの難題、素人にとってはイバラの道かと……僕には無理です。
85. HTMLの要素(タグ)を意識することはありますか?
テキストの装飾を手打ちでやるので、意識しています。
非推奨要素はできるだけ使わないようにもしてます。
86. XHTMLとHTMLの違いは分かりますか?
XHTMLは、XMLをベースにHTMLを再定義したもの。……今、本見ました。
実用上は、記述のルールが少しだけ違う程度に認識しています。
87. これまでブログツールもしくはブログサービスを変更したことがありますか?記事も移行しましたか?
レンタル日記時代には引っ越しを経験しましたが、ブログになってからは無いです。
88. 閲覧者を意識していますか?
頭の片隅には置いています。たまに特定の人を意識して書く場合も。
89. 非ブログなウェブページを見て、ここがブログだったらと思うときはありますか?
RSSを配信してくれたら便利なのに……と思うサイトはありますね。
90. 知人にブログをお勧めしたことはありますか?
ブログ上で紹介する以外にはないです。
91. アダルトなブログ(いわゆるエログ)に関して、何かご意見はありますか?
えーと……更新がんばってください。
92. これまでに掲示板を利用したことはありますか?
あります。ブログ以前は掲示板同士のやりとりがメインでしたからね。
93. あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?
コメントオンリーにしました。
94. 著作権に関して意識することはありますか?
文章や画像を引用する場合には、引用元を分かるようにしているつもりです。
僕のブログも、引用元をきちんと明記して頂ければ引用OKです。
95. ブログを書く際に何か意識していることはありますか?
さらっと読んでもらえて、ほんの一瞬でも楽しんでもらえるように。まだまだ未熟です。
96. インターネットの接続方法はなんですか?(ADSL, ダイアルアップなど)
ADSL(50Mコース)。実効速度は10M前後。
97. あなたは文系ですか?理系ですか?文系と理系で何か違いを意識することはありますか?
能力的には文系寄り?
理系(IT系)の方のブログは論理展開が明確で読みやすいものが多いですね。
一方、文系ブログには豊かな感情や繊細な目線を感じます。
なんだか乱暴に区別しちゃってますが。
98. PC関連もしくはインターネット関連の雑誌は読まれますか?
ほとんど読みません。ネットで十分!
99. あなたのオススメするブログがあれば、教えてください。
「日日ノ日キ」
「MORI LOG ACADEMY」
「一日五ドルと十ドルのウェブ」
犬ラブな方には「しなもん日記」
100. お疲れ様でした。これまで見てくれた閲覧者と答えたあなたにねぎらいの言葉をどうぞ。
>閲覧者の方

よくここまでお付き合いくださいました。
堅い話の多い回答になってしまいましたが、退屈しませんでしたか?
途中で飽きてがーっと下にスクロールしてここを読んでいたとしても、まったく無理ならぬ事です……。

>自分

お疲れ様ー。
さて、今夜はすぐ寝て、明日は次のToDoの項目に移りましょ。


(回答日:2007年3月8日 最終更新日:2007年5月9日)

EasyTalk | 2004/12 ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問