電波人間のRPG 体験版

3DSのダウンロードタイトル『電波人間のRPG』の体験版をプレイ。

「身の回りの電波人間(=Wi-Fiのアクセスポイント)を集めて仲間にする」というのがこのゲームの一番の特徴なんだけど、個人的にはそれよりゲーム本編の遊びやすさのほうが印象に残りました。
スタンダードなRPGにありがちな「めんどくささ」を極力感じないよう、魚の小骨を取り除くかのように丁寧に作られている感じがします。

以下、気付いた部分をざっと挙げます。

序盤の戦闘は単調で退屈になりがち
→味方の通常攻撃が連続する場合は「総攻撃」という一つのアクションになるので進行が早い

味方が戦闘不能になった場合の復活が大変
→主人公が初めから「ふっかつ」を使える、しかもHP全回復

パーティから外した仲間は成長しないか、経験値が100%入らなくて成長遅れがち
→控えの電波人間にも100%経験値が入る

ゲームを終える時はセーブしなきゃいけない
→ダンジョンの外では自動セーブ、ダンジョン内では中断機能が使える

逆に言うと、旧作のゲームはこういうちょっとした部分でストレスを感じてしまって、途中でやめがちなんですよね……。
「当たり前」を改めて見直すことの大切さを再認識。

携帯機で新しいRPGをやりたくなった時の候補に入れておきたいと思いますー。

『電波人間のRPG』公式サイト - ニンテンドー3DS ダウンロードソフト